HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

愛宕山への道 episode1 登り

愛宕山へ登る事を決意したのは初夏のこと。

小学校の同級生有里子ちゃんに誘われて。

 

少し前に、近くの山を登って練習をする、とうブログを書きましたが、

 

全く練習せぬまま本番がやってきました。

言い訳としては、梅雨が長かった。

 

そして

 

言い訳を言い訳で終わらさないためには、登るしかない。

 

ということで、愛宕山への道 二回に分けてお届けします。

f:id:namimimi73:20200813182337j:image

 

愛宕山の千日詣は、毎年7月31日の夜からから8月1日の朝にかけて行われます。この日にお参りをすると、千日のご利益があると言われています。

 

私達の街は、愛宕山に見守られています。母校(中学校)の校歌にも、「愛宕の山を仰ぎ見て〜」と、あるくらいです。

なので、市民の間でも愛宕山信仰が深く、大概の人が子ども時分にお詣りしています。

 

でも、わたしは、登山なんて無縁で生きてきました。

登ると決まってからはずっとソワソワしていて、周りの人に愛宕山に登るんだ、と浮き足だって話すのですが、

 

みんな、登った経験があるので、反応もあさっりしたものです。

そして口を揃えて、

 

子どもでも登るんやし大丈夫やろ。1時間半もあれば、いけるいける。

 

というんです。

ほんとかなあ。片道約4キロです。

 

さらに、今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、夜のお参りは中止になりました。夜間はかなり混み合うんです。

 

そのため、今年は「日中限定の10日間にわたって千日詣」とされました。

わたしたちはスケジュールの都合がつかず、結局最終日の8月1日にお参りすることになりました。

 

登り口は、数カ所あるのですが、

定番の表参道清滝口から登ります。

登り口の手前には有名な清滝のトンネルがあります。

f:id:namimimi73:20200813182205j:image

 

午前7時、さあ、いざ出発!

f:id:namimimi73:20200813182303j:image

f:id:namimimi73:20200813183107j:image

 

 

んが、いきなり急な坂です。

まさか、これがずっと続くの?

f:id:namimimi73:20200813182417j:image

 

はい。続きます。

f:id:namimimi73:20200813182448j:image

f:id:namimimi73:20200813184014j:image

 

地元の消防団の方が道標を作ってくださっていました。

 

1回目の休憩は、その道標の1/40 。

つまり、100メートルしか登ってない(涙)

 

これ、ほんとに登れるのかな。私達。

f:id:namimimi73:20200813182522j:image

 

こまめに、本当にこまめに休憩を取りながら、

一歩一歩、あゆみを進めます。

f:id:namimimi73:20200813182554j:image

 

途中、2歳くらいの子どもちゃんに抜かれ、

 

3歳くらいの子どもちゃんに、

「おのぼりやすぅ」

 

と、声をかけられる始末。

愛宕山は、数え3歳までにお参りすると一生火事に合わないと言われ、

幼稚園児にも満たないようなお子ちゃまが、沢山お参りしているんです。

 

それでも、自分達のペースを崩さず、

 

なんとか7合目あたりで、我が街を発見!いつも見上げているそこに、いま、立っているかと思うと感慨深いものが!

f:id:namimimi73:20200813182633j:image

 

あと少しあと少し、道標にも、もうすぐ頂上、と応援をしてくれています。

 

黒門が見えてきました。

f:id:namimimi73:20200813182712j:image

 

が。まだ、着きません。

ここから、上りの階段ばかり、300メートルくらい続きます。

f:id:namimimi73:20200813182812j:image

 

有里ちゃん、先に到着。

f:id:namimimi73:20200813182938j:image

 

あと数段で鳥居なのに、本当に脚が出なくて立ち尽くすわたし。

f:id:namimimi73:20200813182849j:image

 

なんとか到着。

f:id:namimimi73:20200813183514j:image

 

 

ふと、時計を見ると、11時。

え?

4キロの山道を、4時間かけて登りました。

さて、時速何キロでしょう。

暑さと疲労で一瞬わからなくなりましたが、はい!時速1キロです!

 

休憩しすぎて、驚きの数字がはじき出されました。が、これが笑えちゃって。

ちょっと疲れが吹き飛んだ⁈

 

御神酒で、身体を清めます。

叱られちゃいそうですが、これが本当に美味しかった。

f:id:namimimi73:20200813183622j:image

 

穏やかな気持ちでお参りし、

火の要慎 のお札を授けてもらいました。

f:id:namimimi73:20200813183656j:image

 

有里子ちゃんは、登れなかった親戚の分もお願いしていました。

代参をお願いする人も多いです。

f:id:namimimi73:20200813183715j:image

御朱印をいただきました。

明智光秀は、本能寺の戦いの前に愛宕神社に寄ったそうです。

f:id:namimimi73:20200813183811j:image

 

登り切った喜びより、

無事にお参り出来たこと。

 

これが何よりホッとしました。

昔の人は、命がけでお参りをしたと聞きます。その気持ちがほんの少しわかった気がしました。

 

下り編へ続く。

 

なみ