HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆすらうめ

ゆすらうめが実りました。 昔、祖母からは、ゆずらんめ。 と教えてもらいましたが、正式には、 ゆすらうめ、というのですね。 あと、バラ。 小さいけど、ひっそり咲きました。 あと、サツキ。 つぎは、ガクアジサイがスタンバイしています。 なみ

吉野杉の調べ

ムジークフェストなら2019 ガラコンサート 大阪フィルハーモニー交響楽団 ブルーメンカルテットによる 吉野杉の調べ 奈良県産スギ四重奏初披露 の司会に行かせていただきました。 奈良県の吉野地方は、質の良い杉の産地として有名です。 その杉を使って、こ…

第48回日本伝統工芸近畿展

京都高島屋で開催されている 第48回日本伝統工芸近畿展 に行ってきました。 陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形、諸工芸の7部門にわかれいます。 今回、私は、漆芸の作品で受賞をされた しんたにひとみ先生 三木啓樂先生 パンフレットを撮影したため、ち…

青々しい

先日、一保堂さんで行われた 「新茶の淹れ方講習会」 に、行ってきました。 今年の新茶は元気いっぱいだそうで、 「青々しい」味 と教えていただきました。 なるほど、 一口いただくと、若々しくサッパリした味わい。 エネルギーがみなぎって、力強さも感じ…

ふくまる通り57

福島駅から歩いて3分。ふくまる通り57 通り開きセレモニーに、行ってきました。 このふくまる通りは、 もともとは阪神電鉄の敷地であった場所に、 ホテル阪神アネックス大阪 と 阪急オアシス福島ふくまる通り57店 が入り、 その向かいに走るJR大阪環状線 の…

自転車マナーアップフェスタ2019 in KYOTO

先週の日曜日、 岡崎公園で開催された アーキエムズプロデュース自転車マナーアップフェスタ2019inKYOTOに行ってきました。 京都市と京都府警察主催の参加体験型の自転車イベントなんです。 昨年も行かせていただいたのですが、 5月だというのに、寒くて、大…

お母さん

多分、24歳くらい。 枚方菊人形を見に行ったみたい。 なみ

Groovy times vol1!

京都・烏丸にあるライブハウスAkkun'sでのDJイベントに行ってきました。 Groovy times vol1! 我が事務所のアニキ、 三嶋真路さんからお誘いいただきました。 しかもアニキが出演者。 しかもしかも、 その他の出演者である、 藤本幸利さんとは、数ヶ月に一度…

衝撃!天橋立

天橋立に行ってきました。 私は西国三十三所巡礼をしているので、 札所である成相寺に行くためです。 令和の時代に改元されたということで、 御本尊の聖観世音菩薩が開帳されていました。 本来なら33年に一度なんですって。 ついてる。 調子に乗ってかわらけ…

久しぶりにおばちゃんに会う

私達世代は… なんて話をし始めたら、自分も歳を重ねたな、って思う。 という前置きをして… 私達世代は、友人のご両親のことを おっちゃん、おばちゃん、 と呼ぶ。 十数年ぶりに、友人「のんき」のおっちゃんとおばちゃんに会った。 一緒に晩御飯でも。 と、…

令和 を祝し乾杯

令和がはじまりましたね。 阪神百貨店 大ワイン祭に行ってきました。 このイベントは、阪神百貨店を代表するイベント!と言っても過言はありません。 用意されている約600銘柄、すべて試飲ができちゃうのです。 なんて太っ腹。 開店と同時にお客様で溢れかえ…

平成最後の。

自分が思っていた以上に、 「平成最後の」 を意識した二日間。 《29日 平成最後の昭和の日》 昭和生まれは、この日にしなあかん。 と、誰かが言って、同級生ん家でバーベキュー。 ↑ 地元産のお肉。 私は、アウトドアが大変苦手で…。みんなにおんぶに抱っこ。…