HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

正しい宝くじのつかい道

昨年末、こっそり年末ジャンボ宝くじを買っていました。

 

年が明けて、これまたこっそり当選番号を確認したところ、

 

なんと、

 

3000円当たっていました!

(正確には3300円)

f:id:namimimi73:20190110002420j:image

この当たりくじを何に使おうか。

 

3000円って、財布に入れていたらあっという間に消えてしまう。

 

そこで、

 

宝で、宝を買うことにしました。

 

こちら。

f:id:namimimi73:20190110002506j:image

えべっさんの福笹です。

 

京都ゑびす神社は8日から宵えびすをやっています。

f:id:namimimi73:20190110002534j:image

 

丁度都合が良かったので、早目にお参りすることにしました。

 

各えびす神社、色んな福笹がありますが、京都ゑびす神社は一種類。

 

まず、笹を購入して、

 

自分好みの吉兆を選びます。

 

もちろん、このシンプルなままでもご祈祷してあるので、ご利益があるのだけれど、

f:id:namimimi73:20190110003625p:image

 

ちょっと寂しい。

 

例えがあまり良くないけど、

 

セルフのうどん屋さんで、天ぷらを追加していく感覚。

 

かき揚げにするのか、海老にするのか、

 

色々迷いながら、自分好みにするわけです。

 

巫女さんに伺って、わたしが今年選んだ吉兆はこちら。

 

えべっさんを御呼びする福鈴。

f:id:namimimi73:20190110002609j:image

 

それを聞いたえべっさんが乗ってきゃはる福舟。

f:id:namimimi73:20190110002632j:image

 

お商売している人は必須、福を集める七つ道具セット。

f:id:namimimi73:20190110002614j:image

 

手に持つとなかなかの大きさと重さです。

 

えべっさん

まずは、どうか喉をお守りください。

 

よろしくお願いします。

f:id:namimimi73:20190110003106j:image

 

なみ