HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

ヨタの鬼セレブレーション

今朝は、嬉しさと寂しさが混同したような気持ち。

 

外が、あまりにも駆け足で春になったからかな。

眩しすぎた。

 

いつも通っている病院の帰り、ロームシアターに寄ってみました。

 

花子ちゃんに逢いに。

f:id:namimimi73:20190305181646j:image

 

ロームシアター京都 ロームスクエア と、岡崎公園で、

「ヨタの鬼セレブレーション」

が開催されています。

 

ヨタ (Yotta)とは、木崎公隆さんと山脇弘道さんのアートユニットで、

 

2020年の東京オリンピックパラリンピックに向けて、京都の文化力発信を目的におこなわれているアートイベント『京都文化力プロジェクト2016-2020』の一環で開催されています。

 

ちなみに花子ちゃんは、今、寝てはります。

f:id:namimimi73:20190305181727j:image

後ろの建物は、京都市美術館の別館

 

頭側

f:id:namimimi73:20190305182236j:image

 

脚?側

f:id:namimimi73:20190305182214j:image

 

本当は立ってたんですが、立ち姿は見逃してしまった(涙)

f:id:namimimi73:20190305181827j:image

 

学芸員さんによると、花子ちゃんは12メートルあるそうです。

 

東北の伝統こけしがモチーフです。

f:id:namimimi73:20190305182812j:image

この左側に見えてるのは、

f:id:namimimi73:20190305182853j:image

金時

と名付けられた、石焼き芋の車です。

 

なんだか、ずーっと見てられる。

 

ちなみに、花子ちゃんは喋ってました。笑

 

ところで、ロームスクエア内にある、京都モダンテラス、というカフェ、おススメです。

 

空いてる。空き空き。

 

多分、平日の午前中だからだとは思うのですが、

 

朝食を食べちゃいました。

f:id:namimimi73:20190305183704j:image

 

ご飯は丹波キヌヒカリ、と説明がありました。(多分、我が街産 。特Aです。笑)

 

 

 

なみ