好感度アップ
ネットショッピングをするようになって、
以前より宅配便屋さんが来るようになった気がしますが、
時々、
「住宅地図に、御宅の番地がないんですけど…」
って言われるんです。
それだけでなく、
新車のナビにも番地登録がなかったり、
挙句の果てには、
生命保険会社のおばちゃんに、
「奈美ちゃん、契約書、住所書き間違ってるで。7と違って、17やろ」
と、言われる始末。
なんでやねん!
何百、いや何千回と子どもの頃から書いてきた住所、間違えるわけないやん。
という怒りと同時に、
あれ?みんな何見てきてるんだ?
という疑問。
でも、住宅地図といえば、あの会社しか思い浮かばない。
そう!ゼンリン。
ホームページを見ると、
企業にたくさん提供していることもわかりました。
とりあえず、
「ちょっと、困っています。御社の地図が間違っていないか、確認してください。役所にいけば、キチンとした住所を証明できます。」
という趣旨のメールを送ったんです。
そうしたら、次の日にはスグに返信メールが。
さらに、今日、
ゼンリンの方が、法務局で確認したうちの番地の資料とともに、
やはり間違っていたことの謝罪、
なぜ間違ったのか、考えられる経緯、
今後の訂正の説明、
と、とっても誠意ある対応。
きっと、こういう間違いたくさんあって慣れているんだろうし、
わたしも、ここまでの対応期待していなかったのもあるんですが…
ゼンリンさんの好感度アップ!
お客様にはこういう姿勢が大切ですね。
ナミ