HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

手仕事2020

キッチンの右下の引き出し。

空の瓶が2つ。

 

あ、そうか、去年は何も漬けなかったんだ…

 

毎年、何かしら漬けるのに。

らっきょうとか、ガリとか。

 

じゃ、はい。

漬けましょう。

 

まずは、定番梅酒。

f:id:namimimi73:20200605101121j:image

 

青梅は、見ているだけで清々しいですね。

f:id:namimimi73:20200605101132j:image

 

今年は、初めてブランデーで漬けてみました。

f:id:namimimi73:20200605101142j:image

ホワイトリカーと違い、初めから琥珀色なので、

もう飲めるのではないか?

と、錯覚するくらい。笑

 

 

もう一つはレモンシロップにしました。

 

レモンは、ネットで、

国産のオーガニック無農薬レモン

を買いました。

 

スーパーで売ってるのは、ほぼ外国産。

そして、

「農薬を使用しています」

と、書いてあります。

 

とても正直なスーパーで、好感をもてる一方、皮ごと食べる場合は、少し躊躇。

 

国産は1個でも、なかなかのいいお値段です。

 

そこで、ネットで探してみたところ、お手頃なお値段で見つけることができました。

f:id:namimimi73:20200605101207j:image

ワケアリ(不揃い)ですが、シロップにするなら、全く問題なし。

沢山入っています。

 

果肉も、とてもジューシー。

f:id:namimimi73:20200605101229j:image

 

氷砂糖が足らなくなったので、

蜂蜜をブレンドしました。

f:id:namimimi73:20200605101249j:image

 

こういう手仕事は、

一つやると拍車がかかって、あれもこれもやりたくなりますね。

 

あと一つ、

と決めて何かやってみたいと思います。

 

 

なみ