HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

フラクタル

人があまり興味のないことを無性に話したくなる時、ありませんか。

 

私はあります。

 

例えば、犬の話。

 

犬を飼ってない人にはツマラナイだろうと思って、一応断って話します。

 

例えば、ロダンの彫刻の話。

 

石膏のなめらかさや、人物の背景とか、誰が興味あるねん!

 

みたいなことを力説したくなります。

 

そして今日はフラクタルについて。

 

フラクタルは、フランスの数学者ブノワ・マンデルブロが導入した幾何学の概念です。

 

字でよむとよくわからないけど、

こんなやつのことです。

f:id:namimimi73:20200226230102j:image

 

ちょっと恐竜の肌みたいなんですけど、これは、アブラナ科ロマネスコという野菜です。

 

ブロッコリーやカリフラワーの仲間で味はカリフラワー寄り。

 

よく見ると、この全体の形と、

 

食べる時に房分けした形が同じ。

f:id:namimimi73:20200226230332j:image

 

つまり、全体と部分が同じ形なんです。

f:id:namimimi73:20200226230428j:image

 

ね。

f:id:namimimi73:20200226230509j:image

 

これは、北斎富嶽三十六景 にも。

f:id:namimimi73:20200226230622j:image

 

f:id:namimimi73:20200226230854j:image

 

の先は、爪状で、その集合でこの波の形に。

 

なぜだかわからないけど、この不思議さに惹かれます。

 

ワァーとなって惹かれます。

 

集合している文様が、

 

万華鏡を見た時のような、 不思議な感じ。

 

ああ、スッキリ。

 

誰かに話したかったもので。

 

 

 

なみ