HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

平成最後の春の神武祭

この週末は、奈良県橿原市へ。

f:id:namimimi73:20190421204157j:image

 

橿原神宮で開催されている神武祭の司会に行ってきました。

 

式年遷宮で新調された檜の鳥居が神々しかった。

f:id:namimimi73:20190421205712j:image

 

いつお参りしても清らかな気持ちになります。

f:id:namimimi73:20190421211625j:image

 


f:id:namimimi73:20190421211612j:image


f:id:namimimi73:20190421211628j:image

 

剣道の朝稽古が行われていました。

f:id:namimimi73:20190421211702j:image

 

 

さて、イベント会場。

毎年、ステージイベントがもりもり盛りだくさん!

 

その中で、

今回はこの「神武祭」の題字を書いてらっしゃる 妖怪書家の逢香さんによる新元号の書パフォーマンスがありました。

f:id:namimimi73:20190421205733j:image

f:id:namimimi73:20190421205801j:image

この題字を書かれたのが逢香さん。

 

逢香さんは、小さい頃から書の道を歩まれ、教員もされていたとのこと。

 

あの妖怪ウォッチシリーズの黒い妖怪ウォッチの題字、そしてキャラクターデザインも手がけてらっしゃいます。

 

なんといっても、ご本人が

お若くてめちゃかわいい!

 

妖怪もね、平成の妖怪なんです。

私は、昭和の妖怪(鬼太郎とかね笑)しか浮かばなかったのですが、

つけまつげ付けてたり、赤いハイヒールが描かれていたり。

 

でも、今回は新元号の隣に妖怪は…ということで封印。(笑)

f:id:namimimi73:20190421211346j:image

 

その代わりに白いアネモネ水墨画を描いてくださいました。

白のアネモネには、期待や希望といった花言葉があるそうです。

f:id:namimimi73:20190421210948j:image

この「令和」の字。

柔らかさ、それでいて、キリリと引き締まった感じがしませんか。

 

多くのお客様が写真に収めてらっしゃいました。

 

令和の時代。

 

理屈抜きで、いい時代になればいいですね。

逢香さんと。

f:id:namimimi73:20190421212354j:image

 

おまけ①

2日間、とてもいいお天気に恵まれ、恵まれすぎて、暑くて暑くて。

ディレクターのYukiさんが、愛のスコールを買ってくれた。

美味しい。昭和の飲み物愛のスコール(笑)

この緑。この乳白色。そしてこの愛。

f:id:namimimi73:20190421212143j:image

 

Yukiさんありがとうございます。

f:id:namimimi73:20190421212128j:image

終わった開放感から、手を挙げた!

 

おまけ②

ホテルからの眺め。

左手が橿原神宮前駅。

右手が橿原神宮

鉄男にはたまらんお部屋でした。

f:id:namimimi73:20190421212314j:image

 

なみ