HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

ワールドカフェ方式

今日は、ある会議の司会に行ってきました。

 

制度の説明、事例紹介、分科会と、もりもり盛りだくさん、

 

な会議だったのですが、最後に、

 

ワールドカフェ

 

って書いてあったのです。

 

聞けば、ワールドカフェは、新しい話し合いの方式

 

だそうです。

 

ディスカッション、や、ディベートなど、話し合いの方法はいくつかありますが、

 

ワールドカフェは、まさにカフェに集うように、軽食などつまみながら、思いを述べていく方式。

 

なのだそうです。

 

意見は、話すだけでなく、大きな模造紙を用意し、どんどん書き込んでいく。

 

今回は、カラフルな付箋がたくさん用意され、そこに記入をしていく、というものでした。

 

飲食は自由!

と、敢えて主催者側が言ったのに、お茶か水しか飲まない日本人の勤勉さ!

 

嫌いじゃないです。笑笑

 

 

 

そう、あれは、中学生になってすぐの頃、

 

ガイダンス

 

という言葉を初めてきいて、どんな踊り?と思ったっけ。

 

同じく

 

ワークショップ

 

には、は?店?

 

と。

 

いまや、普通に、口にするガイダンスやワークショップ。

 

ワールドカフェ

 

も、当たり前に口ずさむ日がくるのかな。

f:id:namimimi73:20190218224524j:image

 

なみ