HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

「お元気そうで、何よりです」

SNSは、基本、面識のある方とだけのやり取りをさせていただいています。

 

ある時、わたしの周辺にはいないタイプの方からメッセージが入ってました。

 

いないタイプ

 

というのは、プロフィール写真が、ビジュアル系バンドの方⁇みたいな写真だったのです。

 

しばらく内容も読まずに放っておいたのですが、

 

ある時、ふとそのメッセージを読むと、

 

「お元気そうで、何よりです」

 

え?私のこと知ってるの?誰だ?

 

アルファベットと数字で書かれたアカウント名を復唱しながら、

もう一度プロフィール写真をよーく確認。

 

「もしかして、Sくんですか?」

 

「そうそう」

 

Sくんは、高校の同級生です。

3年間、同じクラスでした。

仲が特別良かったわけではないんです。(笑)

ただ、彼は大変個性的な人でした。

 

入学してすぐの英語の授業で、斬新な英訳をして先生を驚愕させたり、

学園祭で飛び跳ねながら歌を歌ったり、

 

けど、ストレートに人気者!みたいな感じではなくて、なんていうのかな、飄々としていて、

やんちゃな子達とも、おとなしい子達とも仲良くお喋りできて、

 

男の子にも女の子にも、

 

Sくん

 

と、ファーストネームで呼ばれる、ちょっと独特の雰囲気をまとった人でした。

 

高校を卒業してから、一度だけ電車で会ったことがあって、

その事をSくんに言うと、覚えていてくれました。

 

その時、彼は、

 

「ライブハウスに行く途中」

 

と言っていて、私は、

 

「アナウンサーになりたい」

 

と言っていたそうです。(全く覚えていないけど)

 

そして、今、彼は地元で働いているとのことで、久しぶりに会うことになり、先日その職場を案内してくれました。

 

私は人見知りなので、二十数年ぶりに会うSくんに何て話しかけようか…とか、

それなりに考えて行きましたが、

 

そんな事は杞憂で、

 

一言目が、

 

抹茶飲める?

 

あ、変わってない。笑

 

けれど、

なんだかとても知識が豊富で、

同じ制服を着ていた頃は 知り得なかったSくんを見た気がしました。

 

今は、結婚もしてお子さんもいらっしゃるとか。

仕事では音楽からは離れているけれど、趣味の範囲では続けているそうです。

 

電車で会った頃には理解できていなかった世の中のことも、

今なら半分くらいはわかる年齢になりました。

 

だからなのか、仕事を続けているわたしを、Sくん風にふわっと褒めてくれました。

 

じゃ、また〜

 

その感じ、また二十数年後に会った時にも、残しておいてほしいな。

 

 

なみ