HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

南座

耐震工事を終えた新装南座です!

f:id:namimimi73:20181104223953j:image

 

昼の部に伺いました。

f:id:namimimi73:20181104230518j:image

 

昨年は、

f:id:namimimi73:20181104224231j:image

ロームシアターでした。

 

今回は、

二代目 松本白鸚

十代目 松本幸四郎

八代目 市川染五郎

 

の襲名披露記念公演です。

 

f:id:namimimi73:20181104224440j:image

 

席は、高い高い三階席。

 

今回、初めて連獅子を観ました。

 

やっぱりお囃子に合わせた舞踊はカッコイイですね。

 

特に、足。足をパンッと踏み込んで、床を鳴らしてきめるところ。

たまらん。

 

歌舞伎役者の子どもが、いつかはお父さんと。

 

って、憧れる気持ちわかる。

 

親獅子はカッコいいし、子どもに厳しい。

 

子獅子が一生懸命について行く。

 

ストーリーもそうであるし、現実もそれと重なります。

 

途中の狂言も面白かった。

 

中村鴈治郎さんと片岡愛之助さんでした。

 

少し狂言に触れることがあって、言い回しの勉強をさせてもらったのですが、

 

これが、ほんっとに難しい。

 

でも、クセになりますね、狂言は。

 

あ、紀香さんが来られてました。(笑)

 

夜はこんな感じ。

f:id:namimimi73:20181104230601j:image

 

この光景を見ると、一年が終りに近づいてきたな、とひしひしと感じます。

f:id:namimimi73:20181104230706j:image

 

なみ