HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

京の味 ごちそう展

京都の高島屋さんで、第62回京の味ごちそう展が今年も開催されました。

 

二年前から、同じ事務所のゆきちゃん、えみちゃんと、交代で一週間司会を担当させていただいています。

 

このごちそう展、昭和30年代から続く催しなんです。

 

有名料亭のご主人が直々にいらしての料理講習会があったり、

 

それぞれの料亭の料理がお得なお値段で味わえたり、

 

盛り付けの展示があったり、

 

スィーツだけではなく、お茶、お味噌、お酢などなど、

 

京都のごちそう、ほんまもんが、ぎゅっと集まっているんです。

 

私の担当日は、

伏見の老舗 魚三楼さんの九代目当主 荒木さんの、弥生に向けての料理二品の講習と、

f:id:namimimi73:20180227223918j:image

 

北山に本店があるキャピタル東洋亭の高橋さんによるオムライスの講習会でした。

f:id:namimimi73:20180227223936j:image

 

あと、京都のお酒の利き酒セミナーも。利き酒ってなかなか難しいようで、お客様も苦戦されてました。

 

そういえば…

 

なんかちょっと忘れていたのですけど、

 

わたし、食いしん坊でした。

 

みんなでご飯を食べに行く、といったら、店は必ず自分が決めていたのに、最近、おろそかに。

 

ごちそうを目の前にすると、

 

また、その思いがフツフツと湧き出てまいりました。

 

美味しいもの、食べに行こ。

 

 

 

なみ