HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

北斎ー富士を超えてー

あべのハルカス美術館で開催中の、

 

北斎ー富士を超えてー

 

に行ってきました。

f:id:namimimi73:20171026000002j:image

仕事終わりに、

踊りのレッスンまで時間が空いたので、

ちょうどいい!

 

と思ったのですが、

 

すんごい人!

 

京都でやっている国宝展より並んで並んでやっと絵の前に立てる感じ。

 

あー、疲れました。笑

 

途中で、その理由がわかります。

 

北斎の絵は、

 

思ったよりも、

 

小さかった。

 

その繊細すぎる線に惹かれ、人はみんな額に顔をくっつけるようにして、

 

見て

見て

見まるくので、

 

なかなか順番が回ってこないのです。

 

順番はないから自由に見ていいはずなのに、

日本人は大概の人が順番を守り、列を崩さないんですよね。

 

さて、今回は、NHKでやっていた北斎特集を観て、どうしても確認したいことがありました。

 

それは、北斎の代名詞ともなっている

 

富嶽三十六景 神奈川沖浪裏

 

に、見られるフラクタルの現象です。

 

フラクタルとは、部分と全体が同じ形をしていることを指していて、

 

例えば、植物のシダなんかがそうです。

 

葉っぱの先端がとんがったように見えるシダは、よくよくみると、同じ形の集合体で一つの形を成しています。

 

で、富嶽三十六景 神奈川沖浪裏の波も、そのフラクタルだというのです。

 

爪の先のように見える波しぶきの一つ一つは、たしかに全体の波と同じ形をしています。

 

あまりに、じーっと見てしまったようで、係りのお姉さんに、

 

どうぞ、お進みくださいね。

 

と、注意をうけてしまいました。

 

うまくフラクタルを説明できないけれど、

是非、これから行かれる方は、フラクタルを確認してみてくださいね。

f:id:namimimi73:20171026000137j:image 

 

そして、

 

北斎は、字も美しかった。

 

ハルカス美術館は、16階にあります。

f:id:namimimi73:20171026000217j:image

 

 

 

なみ