HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

二条城ライトアップ

大政奉還150年記念 二条城ライトアップに行ってきました。

 

お昼間には行ったことがあったのですが、夜は初めて。

 

唐門です。

f:id:namimimi73:20171021221620j:image

 

 二の丸御殿へ

f:id:namimimi73:20171021220543j:image

車寄・遠侍には、プロジェクションマッピング

 

中は、撮影禁止でしたが、障壁画が煌々としていました。

 

欄間や天井も絢爛豪華。

 

絵がないのは床ぐらい。

 

徳川慶喜大政奉還の意思を示した大広間は、人形がその時の様子を表していて、

 

リアルでした(笑)

 

また、二の丸庭園も、シロウトが見ても素晴らしかった。

 

見る場所によって表情が違うのですね。

 

当たり前と言えば当たり前なんですが、

 

城の中からは、近くのビルなどは一切見えません。

 

今、自分は、江戸時代と同じ景色を眺めているのだなあ。

 

と、不思議な気分に。

 

ところで、

 

ライトアップってね、なんだか一人では行きにくいですね。

 

無理矢理ついてきて来てくれた友達ありがとう。

 

 

 

なみ