HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

賀茂茄子

賀茂茄子をいただきました。

f:id:namimimi73:20170730193647j:image

 

田楽はチョット苦手なんで、

揚げだしを作りました。

f:id:namimimi73:20170730193833j:image

 

なめこ大根おろしがいい感じ。

 

いただきます!

 

と、思ったら、皮がかたい!(涙)

 

実は、揚げだし、と言いつつ、

 

茄子は油をいっぱい吸うので、焼きだし、ぐらいしか火を通してなくて、あとで出汁の中に入れ、煮びたし状態にし、柔らかくする作戦でした。

 

包丁で切れ目は入れていたものの、煮崩れが怖くて、皮の周りに包丁を入れるのを怠りました。

 

結果、ナイフで食べるという風情のなさ(笑)

 

恐るべし賀茂茄子の皮!

 

なめこ餡は、びっくりするくらい美味しくできたのにな。

 

ま、たまには、失敗もあるか!

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

なみ