HI! ROSE WAVE Chapter2

仕事に恋にバリ舞踊・・・MCタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

2月10日は「ツーテンの日」

今日は、


大阪環状線 新今宮駅東口 愛称名「通天閣口」制定 記念式典


に行ってきました。


みなさんも経験ありませんか?

駅の出口を間違えてしまって、なかなか目的地に到着できない、なんてことが!


知っていたらなんてことないんだけれど、新今宮駅も西口に行くと南海電車方面で、通天閣はなかなかみつからない。


そこでよりわかりやすくするため、東口の愛称が、通天閣口になりました。


これなら、わかりやすい!(*≧∀≦)


そして、今日はこの式典に報道陣の方がワンサカ!

f:id:namimimi73:20160210154304j:plain

なぜなら、


二代目ビリケンさんもやってきたから!

f:id:namimimi73:20160210155042j:plain

このビリケンさんこそ、通天閣を世に知らしめた神様。


現在、通天閣の展望台には三代目が鎮座されてるのですが、


二代目のなんと神々しいこと。


ツヤッツヤの肌に、


人々の願いを受け止め続けた足の裏のくぼみ。


台座さえも風格がありました。


ところで、


最近の大阪環状線はちょっとオシャレですよね。


ホームの看板も、白から今は黒が基調だし、


トイレも綺麗になって食事に行く前にお化粧直ししやすくなったし、


夜中には、駅ごとにスポットを当てたドラマなんかもやってる。


そういえば、この私にも駅ごとに思い出があるな。


福島で降りると、シンフォニーホールで働いていた事を思い出すし、


京橋では、読売テレビの案内係をしていた時に通った定食屋の焼き魚の味が蘇ります。


弁天町は、初めて番組をさせていただいたラジオ大阪があって、


天満や鶴橋は、踊りのスタジオ!

と、食べ歩き(⌒-⌒; )


大正には…いい思い出も、苦い思い出も(⌒-⌒; )



環状線のようにゆっくり廻っているんでしょうね、人生って。



なみ