HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

ごんぼ率

f:id:namimimi73:20150403203403j:plain


昨日の診察で面白い事を聞きました。


私の腸は、人より少し長めで、


しかも、通常90度くらいで曲がっている腸のカーブが、アルファベットのNみたいに鋭角になっているので、


食べたものが、とっても通りにくいのだそうです。


写真を見せてもらいましたが、ビックリするくらい腸が上にきてました。


だから便秘になりやすいみたいです。


今回の痛みには直接関係ないみたいなのですが、


先生から便秘を防ぐ方法を教えてもらいました。


1,水分をとる


2,歩く


ここまではよく聞きますが、


3,食物繊維を摂り過ぎない


え?そうなの?(゚Ω゚;)


実は、栄養にならない食物繊維は言ってみればカスなので、


便秘気味の人は腸に逆に溜まりやすく、あまり摂らない方がいいんですって。


そして、先生からこの食品は要注意!と言われたのが、


コンニャク、わかめ、たけのこ、ゴボウ


ドーン。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

我が家、ごんぼ率高し!(⌒-⌒; )


と、言うのも、

うちの父の得意料理が、


かやくご飯に…筑前煮…きんぴらごぼう!


かなりの頻度で出てきます。


そして、わたしの好きな味噌汁の具は、ワカメと豆腐。


「もちろん、食物繊維を摂らないのはよくないけれど、現代人は健康志向で、食物繊維を摂りすぎてるんですよ」


今の食事でなんともない人は大丈夫だけれど、便秘の人は要注意です。


…らしいねん、お父さん‼︎


そう言って冷蔵庫を見たら、やっぱりゴボウ入ってました。



ごんぼちゃんゴメン。


これからは、ちょっと控えめにしてみます。



ナミ