HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

エゴサーチ

みなさん、お久しぶりです。

 

久しぶりすぎて、書き出しに迷ったあげく、

 

これ(^_^;)

 

 

色々書きたいことはあるのですが、

 

今日は久しぶりにエゴサーチをした話です。

 

先日、いつもお世話になっているFM伊丹で、

 

伊丹市立こども文化科学館のプラネタリウム番組の収録がありました。

f:id:namimimi73:20220302111840j:image
f:id:namimimi73:20220302111843j:image

7つの違い風(笑)

 

スタジオに入ってマスクをつけて分散型での録音。

 

不自由がないわけでなかったのですが、

 

科学館のみなさんとは、長いお付き合いで、

 

無事に収録を終えることができました。

 

数日後、何気なくこども文化科学館の情報を見ている中で、口コミ評価にたどり着きました。

 

すると、なんと悪い評価は一つもなくて、概ね高評価だったのです。

 

驚きました。

 

どんなに高評価の商品でも、数%はお気に召さない方のコメントがあるのが常ですが、

 

ない。

 

しかも、ベタベタに褒めている感じでもない(笑)

 

自分が携わっているプラネタリウムの評価は特に気になります。

 

「子ども向けだが内容がしっかりしている」

「解説が落ち着いていてわかりやすい」

「子どもでも集中して最後まで楽しめた」

 

ほんまそうやねん。

一流の職員さんが作ってはって、

私らも30分の講義的説明聞いて、録音するねん。

 

など、嬉しツッコミ入れながら読みました。

 

そして、数年前の投稿でしたが、私の担当しているキャラクターについて、

 

見た目もかわいいし、声もかわいい。大好きです。

 

と…。

 

泣く(涙)うれし。

 

実は、普段は滅多にエゴサーチなんてしません。

 

一日2回のトークショーなどでは、

 

1回目終わりでファンの方の反応をみて、2回目に生かす、みたいな事はしていました。

 

が、エゴサーチってロクナコト、ないでしょう?笑

 

まだ20代のころ、事務所から何人かでお世話になっていた仕事がありました。

 

当時2ちゃんねるが流行っていたころです。個人攻撃ではなかったのですが、見た目や内容等を中傷されている部分をみつけました。

 

大した内容ではないし、個人の意見、と言ってしまえばそれまでだけど、

 

内容から、内部の人のコメントだということもわかりました。

 

若かった私は、

 

こっちだってやりたくてやってるんじゃないし。

陰で言うなら、面と向かって言ってよ。

 

なんて思いながら、それなりに傷つき、

 

事務所にも、同じ仕事をしていた仲間にも言えませんでした。

 

けど、今回久しぶりに評価をみて、モチベーション上がりました。

 

そして、改めてよい環境でお仕事させてもらっている事も感じました。

 

エゴサーチってハイリスクも有るけど、

 

ハイハイリターンも望めますね。

 

 

なみ