HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

愛宕山への道 episode 0

 

「今年は愛宕山に登ろう」

 

友達にいわれて、少しその気になったのだけど、

 

「やっぱりやめとく…」

 

と、あっさり断ったのが一年前。

 

「今年こそ登るで」

 

こんな私でも、去年断った事、少し気にしていたりして。

 

「そうやな。時間あるし、登ろかな」

 

だったら!

ちょっと足腰鍛えなあかんのちゃうの!

 

だったら!

地元が舞台の大河ドラマ、なんだか踏んだり蹴ったりの雰囲気まとっているけど、光秀が歩いた街道、一緒に歩いて応援しようじゃないの!

 

という事で始まりました。

 

愛宕山への道 〜地元から光秀をささやかながら応援するハイキングのようなウォーキング」ながっ。

 

町内に愛宕山への常夜灯があって、お友達の有里子ちゃんと、そこで待ち合わせ。

ソーシャルディスタンスを守りながら歩み始めます。

f:id:namimimi73:20200509231406j:image

 

今日の目的地は、標高180メートル(笑)の平和台公園です。

 

なかなかの坂道。

もう息があがります。

f:id:namimimi73:20200509231419j:image

 

が、そこは標高180メートル。

 

あっという間に展望台です。

f:id:namimimi73:20200509231434j:image

右手にある高い建物が我が街の市役所です。立派な建物です。

 

(余談ですが、歩いている途中で、市長さんにお会いしました。

私達の街のためにいつもありがとうございます。)

 

 

すると、展望台近くにお宮さんを発見。

f:id:namimimi73:20200509231455j:image

 

磐栄(いわさか)稲荷宮です。

初めてお詣りしましたが、とてもご由緒があるお宮。

創祀は和銅二年。(709年)

伏見稲荷大社はここから遷社されたとも言われているそうです。

 

そのまま参道から山を下り、

道の駅「ガレリア亀岡」へ。

 

この季節、薔薇が綺麗なんです。

が、まだ蕾のものがほとんど。

つるバラの「カクテル」がきれいに咲いていました。

f:id:namimimi73:20200509231513j:image

 

自宅から持参のおにぎりと、有里子ちゃんに買ってもらったコロッケをこちらでいただきました。

 

帰り道を探りながら、小学校の遠足で来て以来の走田神社へ。

この神社は、拓哉様(笑)が映画の撮影にもいらしたことがある由緒正しき、風情のある神社…

 

なんですが、一昨年の台風で、境内の木のほとんどがなぎ倒され、切られていました。

f:id:namimimi73:20200509231648j:image

近くにいたけど知らなかった。

すみません。

と、お詣りをして、

本日の最終立ち寄り地となった西国三十三所霊場 二十一番札所 穴太寺で解散。

 

約13キロのウォーキングでした。

 

今日は、ただの思いつきで歩いたので、episode 0ということに。

 

これから、明智の戻り岩、明智越え、途中大文字山なんていうのも挟みながら徐々に標高をあげていき、

 

7月31日の愛宕山千日詣りに備えたいと思います。

 

 

 

 

なみ