HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

やっと日の目をみる日がきた

今日、約一か月ぶりに梅田にいきました。

 

お仕事です。

 

名刺を新しくしたのに、ずっと温めたままでした。

 

今日、初めてお渡しする事ができました。

 

ということでお披露目です。

f:id:namimimi73:20200508225551j:image

 

とにかくシンプルに。

 

それゆえに、こだわりました。

 

こだわり①紙

柔らかさを出すために、少しクリーム色。さらに、傾けると見える細かなラメ入りです。

ラメが粗いと下品にもなるので、光の加減で見え隠れするくらいのさじ加減が気に入りました。

 

こだわり②フォント

このフォントの数字、漢字、ひらがな、アルファベット…

直感でこの形が気に入りました。

文字の色をグレーにしたことで、さらに紙の色とマッチしたと思います。

 

こだわり③箔押し

この名刺の主役とも言ってもいいこのマークは、我が家の家紋です。

実は、この名刺を作っていただいたのが、元々箔押しがご専門のROKKAKUさん、というお店なんです。

箔押しがしたくて、こちらのお店にお願いしたようなもの。

けれど、この大きさの八つ巴の版を作るのが本当に大変だったそうで…。

職人さんに無理をお願いして作っていただきました。

色は優しい印象のピンクゴールドに。

巴紋一つひとつが集まってお花のようでしょう?気に入っています。

 

こだわり④声でお手伝い

やっと気づいたんです。

色んな人が関わって、その一端を担うことで役に立てることこそ、仕事の醍醐味だなあ。と。

これからも、わたしは「声でお手伝い」ができたらいいな。と、いう願いを込めて。

 

ROKKAKUさんには、直接お店で(しかも長いこと)紙や、色、フォントを選ばせていただき、

 

そのあと、デザインを8パターンぐらい考えていただきました。

 

何度も校正していただき、いい名刺に巡り会えました。

 

特に、荒川さん、プロの目線から色々ご提案いただき、本当にありがとうございました。

幾つかのデザインから、これがいい!

と、意見をくれたお友達の皆さまもありがとうございました。

 

つぎ、あなたに、

 

お渡しできますように。

 

 

なみ