HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

マスクマスクマスク

一か月くらい前でしょうか。

 

たまたまドラッグストアの前を通ると人が吸い込まれるように入って行くんです。

 

「もしや!」

 

と、思い流れに乗ると、やっぱり!

 

ちょうどマスクの入荷時間でした。

 

運良く一箱手に入れました。

 

けど、その時は、まだこんなに長引くとは正直…思っていなかった。

 

今は、マスクを探す気力さえなくなって、みんな手作りマスクへシフトチェンジしていますね。

 

いいと思います。

 

医療従事者の皆さんには清潔なマスクを出来るだけ早く届けていただき、(それも大変みたいだけど)

 

飛沫を防ぐマスクは、自分でなんとかしようではありませんか!

 

ということで、まずはじめに作ったのは、こちら。

f:id:namimimi73:20200414014514j:image

ネットから型紙を拾って、手縫いでチクチク。

 

裁縫はきらいではないけど、一つ作るのに結構時間がかかります。

ミシンでガガガ…でも良かったのですが、

2つ作った時点で…飽きた。笑

 

でも、2つでは心許ない。

 

そこで、

第二弾は、何年も捨てられずにいたガーゼ風Tシャツと、可愛いのに、巻くと可愛くない春物ストールで作成。

f:id:namimimi73:20200414014622j:image

f:id:namimimi73:20200414014643j:image

 

 

長方形に切って貼るだけ。

今話題の裁縫上手を使ってみました。

f:id:namimimi73:20200414014705j:image

 

使う時は折ってゴムをかけるだけ。

これなら、お子ちゃまも簡単ですね。

f:id:namimimi73:20200414014816j:image

ゴムも、使い捨てマスクのゴムを再利用。

f:id:namimimi73:20200414014840j:image

ペパーミントのスプレーを一振りしたら、爽快感も得られます。

 

春物ストールはこんな感じに変身。

f:id:namimimi73:20200414014858j:image

 

使い捨てマスクから鼻のところの芯を拝借し、中に入れると、鼻のところもピッタリフィットします。

f:id:namimimi73:20200414014911j:image

 

折かた変えてみました。

f:id:namimimi73:20200414014924j:image

 

レース部分を生かしたりするとかわいい。

f:id:namimimi73:20200414014932j:image

 

Tシャツはこんな感じ。

f:id:namimimi73:20200414014943j:image

 

けど、やっぱり清潔感を出すのには、無地の淡い色のガーゼですね。

f:id:namimimi73:20200414014950j:image

 

スーパーに行くだけなら、これで充分だと思います。

洗濯も簡単だし。

アイロンが苦にならない人は、アイロンかけてください。無しでも大丈夫だと思います。

 

極端な話、ハンカチでもいいんですが、ハンカチだと布の量が増えモコモコするなあ。

と思い、私は、縦20センチ 横路30センチの長方形にしました。

 

正直、めげそうになる時もあるけれど、今が堪えどき。

 

夏、みんなで外に出られるようにね、今、今ぐっと堪えましょう。

 

 

なみ