HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

イレブンガールズアートコレクション

阪神梅田本店で開催された

 

「イレブンガールズアートコレクション」

 

のギャラリートークに行ってきました。

f:id:namimimi73:20190918122946j:image

 

「イレブンガールズアートコレクション」とは、

 

新進の若手女性芸術家たち11人の展覧会です。

 

百貨店の画廊って、敷居が高い!

 

って思いますよね。

 

実は、その通りで(^◇^;)

 

芸術家の皆さん、百貨店で個展ができるということはとても名誉なことなんですって。

 

ましてや、若手芸術家ともなると、なかなかチャンスがない。

 

そこには、

 

「芸術だけでは食べていけない」

 

という、日本での固定観念が背景にあるそうです。

 

日本では、他の国と比べて「アートビジネス」に遅れをとっていて、

 

才能溢れる芸術家が沢山いるのに、先述した「食べていけない説」が当たり前になってしまっている。

 

加えて、アートビジネスそのものを学ぶ機会も少ないそうです。

 

そこで、イレブンガールズアートコレクションに参加している芸術家は、

 

百貨店の画廊で自らの作品を展示販売し、

 

芸術家という職業の一歩を踏み出す、

 

というわけです。

 

他でもあまり見ることができない、

作家11人揃ってのギャラリートーク

 

自己紹介に始まり、経歴や、作品の特徴の説明をマイクを通してお客様に伝えていきます。

 

けれど、このユニットに参加できるのは、原則3年です。

 

その3年の間に、様々なアプローチからビジネスを学ぶのです。

 

舞台は用意されているので、

オーディエンスを納得させる作品を披露する。

 

ということですね。

 

どの道もそうですが、生業にするのは、本当に生半可な気持ちではできません。

 

貪欲に謙虚に真剣に真摯に。

 

そして、

 

正直に。

 

阪神百貨店だけでなく、全国の百貨店を巡回されます。

 

皆さんの作品が、沢山お嫁入りしていますように。

f:id:namimimi73:20190919224422j:image

 

 

おまけ

質問用、手作り資料。

f:id:namimimi73:20190918123013j:image

 

なみ