HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

京博寄託の名宝

約二年前、京都国立博物館で開催された国宝展。

f:id:namimimi73:20190914214009j:image

宝の山だらけ。そして、人の多さにぐったり。

f:id:namimimi73:20190914214109j:image

もう少し絵画をゆっくり観たかった。

 

と思っていたら、

 

今年、ICOM国際博物館会議が京都で開催されたことを記念し、

 

京都国立博物館に寄託されている名宝が改めて展示されるというではありませんか!

 

俵屋宗達風神雷神図屏風

源頼朝

 

これだけでいいから、しっかり観たい。

 

しかも、たった520円。え?いいの?

 

ということで行ってきました。

f:id:namimimi73:20190914220502j:image

 

f:id:namimimi73:20190914214402j:image

 

三階から順に二階、一階へと下りながら観るしくみ。

 

ところが、

 

縄文式土器とか、なんやら変わった香炉とか、見始めるとなかなか進まない。

 

お客さんも少なめだから余計にゆっくり見てしまう。

 

結果、絵画の前に来たらぐったりしているのでした。

 

いや、今日は、源頼朝風神雷神を観に来たんだ!

 

そう自分を奮い立たせて(笑)、展覧会を堪能しました。

 

源頼朝像は、教科書で幾度となくお目にかかりましたが、

 

今回、はじめて、頼朝の装束に文様が入っていたことを知りました。

パンフを写メしたものですが、見えますか?

f:id:namimimi73:20190914214420j:image

 

風神雷神図屏風は、

いろんな複製が世に出回っているだけに、

 

これが、本物の本物なのだな。

 

そういう感慨深げな眼差しの方が多かったように思います。

 

あと、仏像は、照明の当て方もあると思うのですが、やはり荘厳な雰囲気があって、いつまでも観ていたい気分でした。

 

外に出るとすっかり夕方でした。

f:id:namimimi73:20190914214738j:image

 

おまけ①

京都国立博物館には、ロダンの考える人があります。なかなかたくましい人だったのですね。

f:id:namimimi73:20190914214459j:image

f:id:namimimi73:20190914214535j:image

 

おまけ②

日本を愛してくれてありがとうございます。

京都観光楽しんでください。

f:id:namimimi73:20190914214625j:image

 

 

なみ