HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

学問のすすめ

学べば学ぶほど

自分が何も知らなかったことに気づく、

気づけば気づくほど

また学びたくなる。

 

有名なアインシュタインの言葉。

 

社会人になって、何度この言葉をつきつけられだろう。

ああ、自分は本当に「もの」を知らないなあ。

 

と、幾つになっても思い知らされるのです。

 

そこで、

 

いや、

 

だから?

 

ついに?

 

読み始めたのが

 

福沢諭吉著 「学問のすすめ

 

但し、現代語訳付き(^_^;)

超訳ではなく、できるだけ原文に沿ったカタチで、訳されています。

 

こちらも、あまりにも有名すぎる冒頭で始まります。

「天は人の上に人を作らず…」

 

何に驚いたかというと、

 

本当に、明治の初めに、こんな考えを持った人がいたのか。

 

ということです。

 

令和元年の日本を予言していたかのような内容。

 

そして指摘。

 

「ああ、今の時代に福沢諭吉がいたらなあ。」

 

そんな頼りきった考え方を持ったままだから、だめなんだ。

 

まさに、そんなことが書かれています。

 

昨日の自分より、

今日の自分は、1ミリだけお利口を目指して。

 

f:id:namimimi73:20190831170219j:image

 

 

8月31日

なみ