HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

第48回日本伝統工芸近畿展

京都高島屋で開催されている

 

第48回日本伝統工芸近畿展

 

に行ってきました。

f:id:namimimi73:20190525011727j:image

陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形、諸工芸の7部門にわかれいます。

 

今回、私は、漆芸の作品で受賞をされた

 

しんたにひとみ先生

f:id:namimimi73:20190525011738j:image

三木啓樂先生

f:id:namimimi73:20190525011742j:image

パンフレットを撮影したため、ちょっと折り目ついてます(^_^;)

 

さらに、漆芸の観査を担当された、

 

岸本圭司先生

 

のギャラリートークを担当させていただきました。

 

展示品は、写真NG。

そして、触るなんてこと、もちろんNGですが、

 

先生方のお話を聞ける上、箱の中身を見る事ができる貴重な時間。

 

漆って、あらためて魅力的で魅惑的。

 

同時開催として、出展作家の先生方が制作された盃を選んで試飲ができる

 

利き盃で一献

 

に参加。

f:id:namimimi73:20190525011945j:image

 

せっかくなので、お話を聞いた先生の盃をチョイス。

 

しんたに先生の獅子の螺鈿が入った盃。

ただただ美しい。

f:id:namimimi73:20190525011956j:image 

 

岸本先生のこの塗りの盃は、

まるで蓮の葉に雫が落ちてるよう。

f:id:namimimi73:20190525012006j:image

 

三木先生の盃は、残念ながら他のお客様がお使いでしたが、

 

プリズムと題された、漆芸にはみえないガラスのような盃でした。

 

日本酒はいつも頭が割れるように頭痛がするのですが、

(醸造の仕方が体に合わないのかな)

 

これくらいの量なら、大丈夫でした。

もうちょっと飲みたかったくらい。

 

日本の工芸品の美しさに触れられた貴重な時間でした。

 

 

なみ