HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

自転車マナーアップフェスタ2019 in KYOTO

先週の日曜日、


岡崎公園で開催された

アーキエムズプロデュース自転車マナーアップフェスタ2019inKYOTOに行ってきました。

f:id:namimimi73:20190515205119j:image


京都市京都府警察主催の参加体験型の自転車イベントなんです。

f:id:namimimi73:20190515205146j:image

 

昨年も行かせていただいたのですが、

5月だというのに、寒くて、大雨。

 

しかし、今年は文句のつけようのないくらいの快晴でした。

f:id:namimimi73:20190515205403j:image

 

門川市長も駆けつけてらっしゃいました。

 

ステージでは、

子供たちに自転車を通じて社会性を学んでもらうセミナーがあったり、

 

標識のビンゴや、クイズで楽しく自転車マナーを学んだり、

 

抽選会があったりと、盛りだくさん!


また、ゲストに京都市出身 BMXライダーの中村輪夢選手がいらっしゃいました。中村選手は今17歳✨


日本ランキングは1位!

世界ランキングは5位!

今や知る人ぞ知る世界の輪夢くんなのであります。

 

もちろん、東京2020のBMXフリースタイルでメダルも期待されていて、ワールドカップはもちろん、CMやイベントにお忙しい中、駆けつけてくださいました。


何より驚いたのは、トークショーの前列を埋めたのが小学生達だということ。

スター選手のこと、キラキラ世代はちゃんと知っているんですね。

 

ヘルメットなどにサインをお願いしている小学生の姿をみると、

もうそれはそれは、若さと夢で溢れている空間。

若いって素晴らしい!

 

でね。


ゲストに自分から写真をお願いするなんて、滅多にないのですが、写真を撮っていただきました😍


f:id:namimimi73:20190515205530j:image


東京2020 どの種目に応募するか

悩んでいる人もいらっしゃると思うんですが、

 

同郷の選手がいる、

 

というような切り口でも、応援に力が入りますよね。

 

来年に楽しみが増えたっ🤩

 

話を戻すと、

 

京都は、学生の街でもあるし、観光でレンタサイクルを利用する人も多いから、

 

物理的にもう少し、自転車が走りやすい環境になればなあ、とは思います。

 

けれども、やはり道を使う人、みんなの思いやりがやっぱり大切。

 

このイベントは、

 

当たり前を改めて気づかせてくれるイベントでもあるなあ、と、つくづく思います。

 

f:id:namimimi73:20190515205741j:image

冠主催者のアーキエムズの皆様。

ありがとうございました。

 

なみ