HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

サプール2019展

 

「服が汚れるから争わない」


サプール2019展

サプールを撮り続ける写真家SAP CHANO さんと、ファッションデザイナードン小西さんのトークショーに行ってきました。

f:id:namimimi73:20190429000629j:image


サプールとは、コンゴ共和国コンゴ民主共和国という決して裕福ではない国で、オシャレを存分に楽しむ紳士達のこと。

 

月収の何倍もする高級ブランドに身を包み、舗装されていない道を独特なステップで闊歩する。

f:id:namimimi73:20190429000705j:image


でも、道楽ではなくて、サプールという生き方は、争わないという哲学なんです。

f:id:namimimi73:20190429000720j:image

 

「平和へのシンプルなメッセージ」

内戦が続いて、コレクションを全て失ったサプールもいらっしゃるとか。


日本にいたら、おしゃれを楽しめる事が、いかに平和か、全く気がつきません。

f:id:namimimi73:20190429000743j:image

 

また、コンゴ共和国コンゴ民主共和国では、選ぶ色が正反対であることも興味深いです。

f:id:namimimi73:20190429000646j:image

コンゴ共和国は、原色。

コンゴ民主共和国は、モノトーン。特にヨウジヤマモト が大人気。

f:id:namimimi73:20190429000755j:image


トークショーでは、CHANOさんにそれぞれのサプールのバックグラウンドをお話しいただき、さらにドン小西さんに、ファッションチェックをしていただきました。


服装から見えてくるものって、その人の内側なんだな。

 

鋭さと愛情たっぷりの、さすがのドンさんの解説。そして、その一瞬を逃さないCHANOさんのシャッター。

 

理屈抜きで、かっこい写真展でした。

 

おしゃれがしたくなりますよ。

っといいながら、わたしは、ドン小西さんにたっぷりダメ出し食らったのでした(笑)

 

f:id:namimimi73:20190429000823j:image

 

なみ