HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

梅小路京都西駅開業 式典

3月16日 の土曜日、

JR梅小路京都西駅 及び 周辺整備事業完成式典

の司会に行かせていただきました。

f:id:namimimi73:20190317221126j:image

 

京都市京都府、また周辺の自治会の皆さん、

 

そして、

 

私達、JR嵯峨野線ユーザーにとっても、賑やかになるのはとても喜ばしいことです。

 

子どもの時は、まだ嵯峨野線って名前もなくて、

 

太秦駅も、円町駅もなくて、

 

さらに、電車でもなくて(笑)

 

汽車でした。笑

 

座席に灰皿ついてた。笑笑

 

JR梅小路京都西駅は、駅名の通り、京都駅の一つ西隣、梅小路公園、また京都鉄道博物館のすぐ側にできました。

 

ひょっとしたら、本願寺さんへ行くのも京都駅からより近いかもしれません。

 

下京区の140周年ということもあって、地元の皆さんの笑顔から出来た、フォトモザイクアートの除幕もありました。

f:id:namimimi73:20190317220650j:image

という事で、

今回は、

 

テープカット、くす玉開披、除幕、

 

と、トリプル同時どうぞ!

f:id:namimimi73:20190317221143j:image

 

こんなにおめでたい

 

「どうぞ!」

 

は、なかなかないです(笑)

 

ところで、

 

リハーサルは、雨、雨、雨、でした。

 

3月なのに白い息が。震えた。

 

天気予報、雨の確率70パーセントだもん。

仕方ない…

と、思っていたら、

 

晴れた!!

f:id:namimimi73:20190317213337j:image

太陽ニッコリさん!

 

こんなこと、ある?

 

いや、あるんですよ。あるんです。(2回言う)

 

僕、晴れ男です。

 

私、晴れ女です。

 

いや、みんなの行いがいいからですね。

 

と、スタッフの皆さんと、冗談ぽく話したけど、これ、全てあると思うんですよね。

 

わたしも、多分、これまで、何十回、ひょっとして何百回かなあ。

 

式典の司会をさせていただいたと思うのですが、

 

この鈍臭い私が、

 

式典では、大きく失敗した、

 

という経験がないんですよね。

 

それは、自分だけが噛まない、間違わない、では実現できないことで、

 

制作するスタッフの皆さんのギリギリまでの調整があってこそ、

 

なんです。

 

なんですが、そう、お天気も味方になってくれんですよね。不思議と。

 

この、

 

式典では、トラブルの経験なし

 

の話を、ある時スタッフの方にしたら、

 

「それを、プロフィールに書いた方がいいで。もう、写真はいいから。」

 

あ…そうやな、あ、はい。笑笑

 

わたしを助けてくれるマイクさん。

いつもありがとう。

f:id:namimimi73:20190317214631j:image

 

帰りは、切符を買って、

f:id:namimimi73:20190317220949j:image

 

 

嵯峨野線に乗って地元まで。

虹が出てました。

f:id:namimimi73:20190317221037j:image

 

 

なみ