HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

市比賣神社から安井金比羅宮へ

秋以来、寒くて殻に閉じこもっていましたが、

 

年明けから、神社仏閣巡りを再開しました。

 

運動がてら、京都駅から徒歩で出発です。

 

まずは、河原町六条あたりかな、市比賣神社です。

f:id:namimimi73:20190107195921j:image

こちらは、度々お参りしています。

女人守護の神社です。

 

所謂女の厄年の時は、わたしも、すべてこちらで厄祓いをさせていただきました。

 

いつもこの可愛らしい ひめみくじをひきますが、

f:id:namimimi73:20190107195942j:image

今回は、守り神カードを。

f:id:namimimi73:20190107200228j:image

することなすことうまくゆく

f:id:namimimi73:20190107200203j:image

ほんまかいな、

 

とか言ったらあかんのです(笑)

 

そう自分に語りかけることがきっと大事なんでしょうね。

 

願いを、

 

良縁

 

としたのは、ちょっと欲張って全てにおいて。

 

人は一人では何もできませんもの。

 

ご縁をいただいた皆様と、いい時間が過ごせますように。と。

 

さて、続いては五条坂を登り、東大路をちょっと上がって安井金比羅宮へ。

f:id:namimimi73:20190107200258j:image

清水さんから、祇園までのこの間が、今、京都で一番人が多いのではないでしょうか。

 

安井金比羅宮は、言わずと知れた悪縁を切ってくださるところ。

 

噂では、本人が悪縁かどうか迷っていたら、容赦なく神様がバッサリいってくださるとのこと。笑

 

けれど、良縁も結んでくださるのです。

 

たった今、良縁をお願いしたところですが、念には念を。

そして、私もどうかバッサリ…

 

ところが、

 

悪縁を断ち切りたい人のなんと多いこと!

 

人が、中に吸い込まれるように鳥居の中へ。

f:id:namimimi73:20190107200347j:image

縁切り縁結び碑にお札を貼りきましたが、なんと、人で見えなーい!笑笑

f:id:namimimi73:20190107200404j:image

碑をくぐる列が境内では収まりきらないほどでした。

 

仕方なくこの日は断念し、縁みくじをひきました。

 

結果は中吉。良かった。いいことがたくさん書かれています。

f:id:namimimi73:20190107200520j:image

面白いのは、これまでの自分の周りの方との悪縁度が、パーセンテージで表示されています。

 

わたしは、

 

20%

 

低めで少しホッ。

 

ところで、わたしは少し前からおみくじを、まあまあ信じています。

 

一昨年の暮れ、大上吉という良いおみくじをひいて浮かれた後、

 

去年の初めに、立て続けに凶を二回。

 

凶は人生初でした。

 

そうしたら…なんというか、やはり苦しい年でした。

 

けれど、途中から吉や小吉に変わり、今年になり中吉となりました。

 

大吉は、全く出ていません。

 

が、今は中吉でも、本当に穏やかな気分です。

 

安井金比羅宮はまた来ることにして、

 

八坂さんの前を通り、知恩院さんへ。

 

この続きは、また後日に。

 

なみ