HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

贅沢な買い物

多分、ここ最近で一番贅沢な買い物だと思う。

 

携帯のソーイングセット。

 

三條 本家みすやのものです。

f:id:namimimi73:20181121221958j:image

かわいいでしょ。

 

10センチほどの箱の中に、

 

一級品の針と糸。

 

糸切りばさみも、職人さんが作らはった鉄製です。

 

桐箱の蓋は、針山になっています。

 

蓋を閉める時のぴたっと感、嗚呼、たまらん。

 

最近、気づけば安い針を使ってました。

小学生のとき、家庭科で使うのに揃えたお針箱の中身は、いいものを入れていたはず。

 

いつしか、100均で糸や針を買うようになっていたのですが、

これが何というか、値段は値段…

 

特に糸はすぐに絡まるし、切れるし、縫いにくい。使うのをやめました。

 

この、みすやのソーイングセット、安くなかったけど、道具って、出来栄えは持ちろん、効率を上げてくれるから、やはり大事なアイテムだな、と思います。

調理器具も同じですね。

 

ところで、私は知らなかったのですが、「一条(いっちょう)戻り橋」というわらべ歌があるそうです。
 
一条(いっちょう)戻り橋
 
二条のきぐすり屋
 
三条のみすや針
 
四条の芝居
 
五条の橋弁慶
 
六条の本願寺
 
七条のそば屋
 
八条(はっちょう)のおいも掘り
 
九条のおねぎ 
 
十条の羅生門

 

三条って言ったら、針!みすや!だったんですね。

 

四条の芝居!一二月、また行きます!

 

へー、六条は本願寺。いま、銀杏が綺麗だろうな…

 

九条!ねぎに、おを付けるところが、京都らしい笑笑

 

みすやさんは、素敵なお庭の中にあります。

f:id:namimimi73:20181121222053j:image

 

鳥さんがよく遊びに来るそうですよ。

 

 

なみ