HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

生命の樹をみた

ずーっと行きたかった 太陽の塔の内部。

 

事務所に、休みを申請中に、

報道でどんどん紹介しちゃって、

 

「はい、どうぞ、行ってきて」

 

と、言われた時は、サイトにアクセス集中して繋がらず。

 

繋がったと思ったら、

3カ月先まで、全て予約で埋まりました。

 

と、無情な文字。

 

テレビでやってた 太陽の塔のドキュメンタリーを、

 

拗ねて、ほんまに拗ねて観ました。

 

が、ある日。

 

ドタキャンする人が続出!

 

の報道。

 

ちらっと、サイトみたら、

 

ポツポツ、空き出しているではありませんか!

 

っと言うことで、早速行ってきました。

f:id:namimimi73:20180610182350j:image

 

 

やっぱり凄いわ。岡本太郎

これで、晴れていたら、いい写真やったのに、

 

なんて、贅沢言いません。

 

空也上人の立像を六波羅蜜寺で観た時以来の、

 

何時間でも観てられる感。笑笑

 

1970年にこれを観た人は、今以上に衝撃を受けただろうな。

 

案内のお姉さんに、色々と教えてもらいがら、また質問をしながら、生命の進化を見ることができます。

 

耐震工事が行われる前は、中の作品が朽ちて落下してしまったものもあったそう。

 

わざと朽ちた部分を残しているところもニクい演出。

 

そして、

 

わたしが、意外に⁉︎感動したのは、

 

手の部分。

 

ほら、外から、ん、そだな、

 

ちょうど二の腕の下あたりを見上げたとき、

 

どうやってバランス取ってるんだ。

 

落ちたりしないかな、

 

と思ったのは、わたしだけではないはず。

 

さらに、

当時は太陽の塔の中にエスカレーターや階段があり、

 

それは手の部分にまで及んだそう。

 

で、その部分は、非常階段になっていて、

 

万博当時あった大屋根に逃げられる仕組みになっていたそうです。

 

ドタキャンした人絶対後悔するぞ。

 

是非、お時間ある方はご覧になってください。

 

 

なみ