HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

顔のこと

最近、顔がたるんでいます。

 

年齢。

 

ある意味、正解なんですけど、

 

昔から恐れていたことが現実になってしまいました。

 

右。右の顔が、特にたるんでいるんですね。

 

わたしは、子どもの頃に、顔面麻痺を患っています。

 

その後遺症が今でもあって、

実は、右があまり動きません。

 

思いっきり笑っているつもりだけど、笑ってないのは、そのせいもあります。

 

逆に、制御したいのに制御が利かず、目が自然に閉じてしまったり。

動かしたくないのに動いてしまいます。

 

で、今日、病院で言われたのが、

 

左右の筋肉の付き方がバラバラ。

 

左右差が激しい。

 

との事。

 

左はまだ顔が硬い=ハリがあるのですが、

右は、柔らかく筋肉が付いていない。

 

と。

 

動かないから当然ですね。

 

だから年齢とともに、右だけ老けて(笑)ほうれい線も出てしまうのだそうです。

 

眉毛の高さが違うのも、顔面麻痺のせいでした。(涙)

 

そこで、今日、ある施術をやってもらいました。

 

細胞に働きかける電流が流れるっていうマッサージ機です。

 

嘘みたいなんですが、

 

やった直後は、本当に引き締まってました。

 

目も開く感じ!

 

頭のむくみも取れてしまうスグレモノ。

 

ただ、当たり前だけど、

 

続けないと、効果はありません。

 

なるべく続けて、

 

左右差があまり出ないようにしたいです。

 

 

なみ