HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

食育セミナー

今日は、大阪ガスさんの食育セミナーのお仕事でした。

f:id:namimimi73:20180303230941j:image

 

様々なアプローチから食育について考えるセミナーで、今年で12回目です。

f:id:namimimi73:20180303230949j:image

 

今回は、子どもたちの心と体の発達のための食 がテーマでした。

 

中でも、龍谷大学農学部准教授の山崎先生の講演は興味深かったです。

 

和食出汁がもたらす健康増進効果などをお話しくださいました。

 

出汁って、旨味だけが注目されがちですが、

 

まず香りで身体をリラックスさせてくれ、味で脳も満足させてくれるんだそうです。

 

確かに、お椀をいただく時、

 

まず、香りをかぎますよね。

 

お味噌汁もいただいたらホッとするし。

 

ただ、毎日、鰹と昆布から出汁を取るのって、やっぱり大変。

 

わたしも、よく顆粒だしを使います。だって便利だもん。

 

でも、味の違いを知っておくことは絶対に大切だと思う。

 

回る寿司と、ストレートに出てくるお寿司の違い、とでも言うのかな。

 

どちらも美味しいのだけど、きっと殆どの人が、自分の舌でそれぞれの美味しさを分けて考えることができるでしょう。

 

それと同じですね。

 

ところで、うちは、むかーしむかーし、

 

昆布屋でした。

 

せっかくなので、お昆布の勉強でもしようかな。

 

ちなみに。

 

祖母は、昆布にまみれて、

 

昆布が嫌いでした。笑

 f:id:namimimi73:20180303231018j:image

 

 

なみ