HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

節分会

壬生寺の節分会に行ってきました。

f:id:namimimi73:20180204005644j:image

こちらのお寺では、焙烙を奉納すると、厄を払い福を招く、という信仰があります。

 

焙烙には、願い事を書くのですが、なんだかいっぱいお願いしたくて、珍しく悩んでしまいました。

 

友達は、受験生がいるので、

合格祈願にしよう!

と、わりと直ぐに決まった様子。

 

んー。

家内安全

無病息災

病気平癒

 

どれもお願いしたいことばかり。

 

という事で、

 

心願成就にしました。

 f:id:namimimi73:20180204005703j:image

ちなみに、焙烙には、願い事の他に、

 

名前や性別、数え歳を書くのですが、

 

え!と、声を上げてしまうくらい、その年齢にビビる(笑)

 

この焙烙、春と秋に開催される念仏狂言の時に、

 

ぱりんぱりん

 

と、割られるそうです。

 

今日は、「節分」という題目で念仏狂言をやっていましたが、

 

狂言狂言でも、無言なんです。舞と身振り手振りだけ。

 

ある意味、全く現代風にしていないところがまた良かった。

 

さて、ちょっと落ちこんだのが、おみくじ。

 

凶でした。(涙)

 f:id:namimimi73:20180204005741j:image

わたしね、多分人生の中で凶を引いたの初めてじゃないかな。

 

年末に、あるお寺で引いたおみくじは、

「上大吉」という、これまた見たことがないくらい良いおみくじだったのに…。

 

一月は良いことなかったし、きっとそれだよ。もう、これ以上悪くならないし。

 

友人の慰めを聞きながら、

寒さからなのか、凶に驚愕したからなのかわからないけれど、

 

震える手で、木に結んできました。

 

気になる結婚のところ。

 

「面白からず」

 

って。

 

「そんなん、みんなやから」

 

と、友人。

 

なんか面白い(笑)

 

 

なみ