HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

子どもエコ俳句大賞

子どもエコ俳句大賞の表彰式の司会に行ってきました。

f:id:namimimi73:20180128183154j:image

今年で12回目。

 

1回目からずっとお手伝いさせていただいています。

 

今回は、57000句を超える投句があり、

 

そのうち106句が選ばれ、表彰されました。

 

俳句って、やっぱり声に出して詠むことが大事だそうです。

 

たしかに、五.七.五の十七音、というくらいですから、

 

音を響かすと、詩的な豊かさをより深く味わえるのだと思います。

 

私なりに心を込めて、一句一句、紹介させていただきました。

 

ところで、

 

今朝、コンビニに寄った時、最近全然見なくなった雀が、5羽くらい集まってきたんです。

 

私のそばに。

 

慌ててカメラを向けたのでちょっと逃げちゃいましたが、

 

2羽のちゅんちゅん丸、かわゆい。

f:id:namimimi73:20180128183702j:image

 

偶然⁉︎

入選句集の表紙にも2羽のちゅんちゅん丸。

f:id:namimimi73:20180128183210j:image

 

 

 

 

 

なみ