HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

とけかけ がすき

清書納言は、枕草子の第一段で、

秋は夕暮れ

が、好きだと書きました。

秋の夕焼けは、確かに美しくて、ちょっと見ていられないくらい赤かったりします。

きっと、それに心打たれた人は昔から多かったのだろうけど、

西の空を眺めて、
烏や雁の黒と、茜の空とのコントラストを美しいと書いた清少納言は、

やっぱり、めちゃくちゃセンスがあったんだな。と思います。

ところで、我が街は、

秋は霧

です。

盆地なので、霧が立ち込めるのですが、

濃い日は、午前11時半くらいまで晴れません。

けど、白い中から青い空が浮き出てくる「とけかけ」が本当に綺麗なんです。

水彩画みたいです。

清少納言も、秋に丹波に来ることがあったなら、

この時間帯も好きだ、と書いてくれたはず。

だと思うんだけどな。
f:id:namimimi73:20171009095342j:image

 

 

 

なみ