HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

手を振る

少し前の事なんですが、

 

仕事が終わって帰る時に、スタッフさんがエレベーターまでお見送りをしてくださいました。

 

扉が閉まるとき、私は、

 

失礼します!

 

と、言いながら手を振って会釈をしたんですね。

 

何も考えずに。

 

そうしたら、スタッフさんが大笑いしていて、

 

そのうち扉が閉まって、

 

何で笑われているのか解らずに帰ってきたんです。

 

手を振るって、そんなに可笑しいことかな。

 

そう思いながら暫くすごしていました。

 

そうしたら、別現場で、

 

「おはようございます」

 

と入っていくと、

 

必ず手を振って、

 

「おはようございます」

 

という人が出てきたんです。

 

うん。確かに。

 

戸惑う。( ̄∇ ̄)

 

また振り返すのも変だし。

 

で、理屈っぽい私は、ちょっとググッてみました。

 

諸説あるそうですが、

 

手を振る行為は、

 

相手の魂を引き寄せる

 

というところから来ていて、

 

万葉集では、愛おしい人と別れるときは、必ず手を振る行為が出てくるそうです。

 

そして、袖には魂が宿っていて、離れても貴方の魂はこの袖に宿っていますから、貴方にも私の魂が宿りますように、という願いが込められたとか。

 

へぇー。

 

いい話。

 

けど、

 

おもっ。(笑)

 

これからは、軽々しく手を振りません。

 

固く誓った私です。

 

なみ