HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

あてがき

最近、あまり本を読んでなくて、なんだか、

 

アホになった

 

気がします。(笑)

 

子どもの頃、あんたがアホなんは、本を読まないから。

 

と、口酸っぱく母に言われて、オトナになってから本当にそれを痛感する日々。

 

涼しくなったことだし、何か読もう。

 

そんな時に、私たちの目の前にやってきた本がこちら。

 

塩田武士著 「騙し絵の牙」

 f:id:namimimi73:20170903202519j:image

この小説、俳優 大泉洋さんを「あてがき」して書いてあるんです。

 

よく、演劇とか映画などでは、俳優さんをあらかじめ決めておいてから脚本を書く、

 

なんてことあると思うのですが、

 

小説って珍しいでしょう。

 

けど、わたしは、たまに「この役は◯◯さんが合うな」とか、勝手にキャスティングごっこして、読んでる時、あります。

 

さて、こちらの作品、

 

なんと、四年の歳月がかかっているそうです。

 

まだ、数ページしか読んでいませんが、

 

塩田武士先生は関西の方なので、

 

関西人の方であれば、関西弁の音も上手くあてがき(あてオト)しながらね、読めると思いました。

 

ちなみに、

 

塩田武士先生の、お姉様は、

 

なんと、同じ事務所の

 

塩田えみさん!

 

なんです(⋈♡◡♡)

 f:id:namimimi73:20170903202338j:image

いつも笑顔なステキな、えみさんです。

 

 

たしか…

 

7.8年前だったと思います。

 

飲んだくれた帰り、大阪環状線天満駅のホームで、

 

「今度、弟が作家としてデビューするねん。そのパーティーに、東京に行くねん。」

 

と、お話しくださったのを覚えています。

 

そんな、出版業界のパーティーから始まる「騙し絵の牙」

 

是非、皆様も!

 

 

なみ