HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

大覚寺 宵弘法

今年の誕生日会は大覚寺 宵弘法へ。

 f:id:namimimi73:20170821094319j:image

 

この宵弘法は、

 

弘法大師が除災招福を祈念し、毎年1回執り行なわれる法会です。

大覚寺大沢池を舞台にした「嵯峨の送り火」やご献灯、灯籠流しなど様々な催しが行われます。

大覚寺さんのホームページから抜粋

 

本堂でのおつとめや、護摩祈祷に参加。

f:id:namimimi73:20170821094532j:image 

なんだか、いい意味で自由(笑)

参加型の法要でした。

 

護摩木のくべ方を教えてもらって、火の中へ。

f:id:namimimi73:20170821094458j:image

入れる時はちょっと緊張しました。

 

女みくじをひいてみました。

f:id:namimimi73:20170821094838j:image

幸せへの道は 急がば回れ

 

だそうです。ハイ!

 

さて、大沢池は、昼間とは打って変わって幻想的な雰囲気。

f:id:namimimi73:20170821094639j:image 

粛々と法要が進む中、送り火の火の粉が水面に降り注ぎます。

 

実は、今年の誕生会、違うことを考えていたんですが、

 

第一候補→貸切

第二候補→満席

 

で、チケットを取ることが出来ず、ことごとく撃沈。

どうしようかギリギリまでNO PLAN

 

けれど、夕方からの短い時間でしたが、自宅からも近いし、大覚寺で有意義な時間が過ごせました。

 f:id:namimimi73:20170821095847j:image

 

 

おまけ

この夏も、ゆりちゃんが沢山相手をしてくれました。

色々忙しいのに、本当にありがとう。

温泉ではしゃいだの楽しかった。

f:id:namimimi73:20170821095643j:image

 

 

なみ