HI! ROSE WAVE Chapter2

仕事に恋にバリ舞踊・・・MCタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

兵庫県知事選挙 投票啓発イベント

来週の日曜日、7月2日に行われる兵庫県知事選挙の啓発イベントに行ってきました。

f:id:namimimi73:20170625162422j:image

 

4年に一度ですが、前回も、そのまた前もさせていただいていると思います。

 

すぐに忘れるわたしが、何故よく覚えているかというと、

 

いつも、梅雨時期で蒸し蒸ししているから(笑)

 

嗚呼、あれから3年かあ。と、じとっとした汗を拭いながら思うのです。

 

さて、昨年から18歳以上に選挙権が引き下げられました。

 

イベントでは、地元 神戸弘陵高校マーチングバンド部の皆さんにお越しいただいて、

 

フレッシュで力強い演奏を披露していただきました。

 

高校生でも、18歳になれば投票できます。

 

さらに、兵庫県のキャラクターはばタンと、明るい選挙推進協議会のめいすいくんも応援に駆けつけてくれました。

 f:id:namimimi73:20170625162455j:image

 

小さい子が、団扇ではばタンを仰いであげていたのが可愛らしかった。

 

わたしね、小さい子は投票に関係ない、とは思いません。

 

我が家は、贔屓の政党等はありませんが、両親は必ず選挙に行ってました。

 

一番古い記憶は、まだ京都の九条にいる5歳くらいの時で、近くの小学校に投票に行ったのを覚えています。

 

だから、私も必ず投票にいきます。

わりと、それが当たり前だと思って育ちました。

 

今日の、はばタンやめいすいくんの想いが届くといいな。

 

そして、高校生のみなさんの演奏のように、

 

元気で、クリーンで、明るい政治になればいいな、と思います。

 

おまけ①

スポンサーさんの差し入れでいただいた食パン。

神戸で有名な、食ぱんの店 春夏秋冬のもの。

連日、長蛇の列なんですって。

ラッキ〜。(笑)ありがとうございます。

 f:id:namimimi73:20170625162532j:image

おまけ②

今日は、少しでもクリーンに見えるように、珍しく真っ白なジャケットを着てみました。

 f:id:namimimi73:20170625163208j:image

後ろにひとがいたの、知らなかった。

おばちゃま、ごめん。

 

 

なみ