HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

美文字

先日、仕事をご一緒した方からメッセージカードをいただきました。

f:id:namimimi73:20170622080405j:image

とても美しい字。

 

彼女の字の美しさは、昔から知っているのですが、

 

改めて、本当に上手だな、と羨ましくなります。

 

台本の書き込みも、いつも美しい字が並んでいます。

 

聞けば、お母様も字がお上手で、お祖父様も達筆だったとのこと。

 

うん。納得。

 

中学生くらいの時、みんな丸文字を書いたりしたい時代があるじゃないですか。

 

そんな時は、やはりお母様が、厳しく「書かせない」という躾をされたそうです。

 

わたしは、残念ながらお世辞にも字が綺麗とは言えません。

 

手帳の字なんて、象形文字みたいになっていて、自分でもたまに、頭をひねりながら読んでいます。(⌒-⌒; )

 

昔、こんなことがありました。

 

すっごく顔の美しい人なんですが、

 

なんとも形容しがたい変な字を書く人、つまり超下手で(笑)

 

…ショックでした。

 

パソコンで年賀状を書くというか、打つというか、刷る時代。

 

殆ど、その人の字を見なくなったけれど、

 

やはり、美しい字を書くということは、その人をあらわしているようで、大切なことですね。

 

次、何か習い事をするならば、お習字かな。

 

 

なみ