HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

第25代 専如門主 伝灯奉告法要

昨年の10月から浄土真宗本願寺派 第25代 専如門主伝灯奉告法要の中で、司会のお仕事をさせていただきました。

 f:id:namimimi73:20170601122157j:image

そして、昨日5月31日で無事終了いたしました。

 

専如ご門主さまの伝灯法告法要という、宗門にとっても、大切なご法要です。

 

打ち合わせから入れると約一年。

 

80日間の法要を、MC5人体制で勤めさせていただきました。

 

これまで、ブログでも何度か西本願寺の写真をアップしましたが、仕事のことは終わってから書く、という私ルールのもと、一切触れませんでした。

 

が、今になると、あれもこれも、色んな思い出が溢れてきて…書ききれない(涙)

 

ので。

 

親鸞聖人に、ご縁をいただきました皆様の御顔を中心にご紹介したいと思います。

 f:id:namimimi73:20170601132053j:image

まずは、お世話になった本願寺の皆さん。あ、もちろん皆様、僧侶でらっしゃいます。

 f:id:namimimi73:20170601122250j:image

●白川さん

多分、偉い方だと思うのですが(笑)、打ち合わせの時から、色々お話しくださり、私達の緊張を和らげてくださいました。

年頃の娘さん想いのステキなお父さまでもあります。

 f:id:namimimi73:20170601122319j:image

●松村さん

わたしが緊張しぃだということをあっという間に察知してくださり、いつも冷静に指示を出してくださいました。待機している時も、ふわっと現れてふわっと緊張をほぐしてくださいました。自分にも他人にも厳しい(笑)ステキな方です。が、眼鏡の奥の瞳は、優しいってこと、私は見ちゃいました。

 f:id:namimimi73:20170601122348j:image

●岡田さん

最終日に、お互い人見知りだと判明。

もっと早くわかっていたらもっと歩み寄れたのに。これって最終日あるあるですね。話している時に同じ空気を感じたのは、人見知り同士だから、ですね、きっと。

 f:id:namimimi73:20170601122411j:image

 

続いて、MCメンバー

 f:id:namimimi73:20170601122857j:image

まずは、同じ事務所のメンバーです。

●三宅一美さん。

三宅さんとは初日にご一緒で、何度もリハーサルに通いました。毎日泣いていた私を(ウソ)励ましてくださり(これはホント)、京都駅から本願寺の道を通いました。

 f:id:namimimi73:20170601123323j:image

●伴真理子ちゃん 

伴ちゃんとは、同い年。緊張感漂う現場に伴ちゃんの癒し系の声が響くと、思わずウットリしちゃいます。たまに面白いことを言うから、可愛い。

 f:id:namimimi73:20170601123128j:image

●吉田利佐ちゃん

りたたんは、私が初めて出会った20年前から、変わらないこの美しさです。私とりたたんがペアの時は、職員の皆様に、ドキドキハラハラペアと言われました(^^;残念ながら、言い返せず。

 f:id:namimimi73:20170601123401j:image

●そして、私達MC企画組に、色々優しく教えてくださった藤田祐香さんです。

藤田さんはご実家がお寺で、これまで様々な法要の司会を経験されています。私達は、漢字の読み方、アクセント、作法に至るまで殆ど無知でしたから、藤田さんにはしつこいくらい聞いて(笑)教えていただきました。

 f:id:namimimi73:20170601123423j:image

●最後に、本多隆朗 修行長です。

本多先生は、元々メディアの仕事をされていました。その関係から、我が事務所にお声がけくださったそうです。

本多先生には、話し方から、本願寺のこと、浄土真宗のこと、たくさん教えていただきました。

 f:id:namimimi73:20170601123514j:image

三宅さんと本多先生。VV!

 

 

他にも、多くのスタッフの皆さまに支えていただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

色んなお仕事をさせていただいていますが、間違いなく、一回一回、心に刻まれるお仕事で、この先も忘れないと思います。

 

そしてそれは、その他のお仕事もそのようにつとめなさい、と阿弥陀様にいわれているようでした。

 

だから、最後に阿弥陀様に礼をする時は、声に出してありがとうございました。と言いました。

 

 

おまけ

初めてお勤めを聞いた時、古い古い記憶から、これ聞いたことがある!と。

 

家に帰って調べてみると、私は西本願寺系の保育園に通っていたのでした。写真があるということは、前で手を合わせているのが私なんでしょうね。(笑)ご縁だなあ、と思いました。

 f:id:namimimi73:20170601123622j:image

 

なみ