HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

古代衣装ファッションショー

先日、お仕事で、聖徳太子に所縁のある大阪府太子町に行ってきました。

 

古代の衣装を着てのファッションショーがあったのですが、

 

司会の私にも衣装をご用意下さったんです。

f:id:namimimi73:20170221123419j:image

奈良時代のキャリアウーマンの衣装 朝服です。

 

頭までしっかりメイク(^^;;

 

着物よりずいぶん楽です。

 

当時の女性も、動きやすさと華やかさを考えつつ、働いていたのですね。

 

トールは、埃を避けるのに使ったりもしたそうです。

 

ちょっと、バリ舞踊のカスマランの振りをしてみました。

f:id:namimimi73:20170221123907j:image      f:id:namimimi73:20170221123958j:image

 

(笑)我ながら笑える。

 

ところで、聖徳太子は、教科書表記が変わるそうですね。

厩戸王 になるとか。

 

こういうニュースを見ると、

 

歴史は動いているな、と思うし、

 

勉強も、その時暗記するだけじゃダメだってこと、

 

わかる気がします。

 

 

 

なみ