HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

好感度アップ

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ネットショッピングをするようになって、

以前より宅配便屋さんが来るようになった気がしますが、


時々、


「住宅地図に、御宅の番地がないんですけど…」


って言われるんです。


それだけでなく、


新車のナビにも番地登録がなかったり、


挙句の果てには、


生命保険会社のおばちゃんに、


「奈美ちゃん、契約書、住所書き間違ってるで。7と違って、17やろ」


と、言われる始末。


なんでやねん!


何百、いや何千回と子どもの頃から書いてきた住所、間違えるわけないやん。


という怒りと同時に、


あれ?みんな何見てきてるんだ?


という疑問。


でも、住宅地図といえば、あの会社しか思い浮かばない。


そう!ゼンリン。


ホームページを見ると、

企業にたくさん提供していることもわかりました。


とりあえず、


「ちょっと、困っています。御社の地図が間違っていないか、確認してください。役所にいけば、キチンとした住所を証明できます。」


という趣旨のメールを送ったんです。


そうしたら、次の日にはスグに返信メールが。


さらに、今日、


ゼンリンの方が、法務局で確認したうちの番地の資料とともに、


やはり間違っていたことの謝罪、


なぜ間違ったのか、考えられる経緯、


今後の訂正の説明、


と、とっても誠意ある対応。


きっと、こういう間違いたくさんあって慣れているんだろうし、


わたしも、ここまでの対応期待していなかったのもあるんですが…


ゼンリンさんの好感度アップ!


お客様にはこういう姿勢が大切ですね。




ナミ