HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

山崎へ

f:id:namimimi73:20140824180548j:plain

地元の仲間三人でお酒を飲んでいた時の事。

どういった経緯か思い出せないのだけど、

サントリー山崎蒸溜所に、工場見学に行こう!

ということになり、行ってきました。

 

JR山崎駅から東へ約10分。

いつも新快速の車窓から見る景色が目の前に。

日本初のモルトウィスキー誕生の地です。

 

山崎の水は日本の名水百選の一つで、

万葉の時代から、こんこんんと清らかな水が湧き出ているそうです。

 

琥珀色を産む樽がずらりと並んだ景色は壮観。

鼻腔を刺激する薫りは、工場中に広がっていました。

 

見学の締めくくりに、夏だから、ということで、

山崎と白州ハイボールをいただきました。

中に入っていた透明度の高い氷が、

山崎の水の良さを改めて感じさせてくれるのです。

 

せっかくなので、山崎の12年 山崎の18年 も頂いちゃいました。

 

 

今度は、素敵なbarでゆっくりグラスを傾けてみたいな。

 

 

ナミ