HI! ROSE WAVE Chapter2

仕事に恋にバリ舞踊・・・MCタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

お盆

最近、目覚ましをかけずして、 早く目が覚めるなあ、 朝から仕事がはかどるなあ。 とか思っていたのですが、 今朝は、朝寝坊をしてしまいました。 どうやら早く目が覚めていたのは、暑かったからで、 昨晩のように涼しいと、 ぐっすり眠れますね。 けど、こ…

ブルーベリーソース

約1ヶ月間、コツコツ ブルーベリーを摘み取りまして、 ブルーベリージャム作り。 ただ、寒天とか入れたくなくて、ブルーベリーソースに。 つやつやで、いい感じ。 実は、半分くらい潰さず、酸っぱさを残しました。 ついでに、冷凍トマトでトマトソースも作り…

パクチーは好きですか②

育てるヤクミで育てているパクチー。 芽が出ました! よし!このまま順調かな。 と思いきや、窓辺ではうまく育たないのか、ふにゃふにゃです。 説明書を読むと、 日光不足では、もやしのようになる、 との事。 なってる!もやしになってる! 慌てて、庭に出…

山の日 水辺にて

いとこの家に、涼みにいきました。 うちも山に囲まれていますが、 こちらは、サントリーの山崎の工場の山並び…と申しましょうか、その辺りにあります。 だからか、水がとても豊かです。 せせらぎが、汗で火照る身体をクールダウンさせてくれます。 子どもに…

あまりの暑さに

外気温表示がおかしい なみ

おしごとたいけん

先日、大阪タカシマヤで、おしごとたいけんのお手伝いをさせていただきました。 この催しは、子供達に色んな職業に触れてもらい、働くことについて考えるイベントです。 わたしは、「ファッションモデルのおしごと 」の中で、 ファッションショーのために必…

桃のコンポート

桃ちゃん いつもは、皮を剥いて、 右手に桃、左手にタオル ガブリ。 なんですが、 今日は、コンポートを作ってみました。 いちじくでは、たまにやるんですが、 桃では初めて。 皮が気持ちいいくらい、 ツルリ と剥けた!(笑) ところで、 私は、性格上お菓…

茨木辯天花火大会2017

花火大会。 あそこのお家の人いいな。 お家から花火を観ることができるなんて、羨ましいな。 汗だくで駅まで向かいながら感じることありますよね。 そんな羨ましいお家が、のしどんさん家。 お仕事仲間のみんなでお邪魔しました。 辯天宗の花火が、ベランダ…

映画 君の膵臓を食べたい

台風5号、上陸しましたね(涙) みなさんは、ご無事でしたか。 私は、仕事に向かう途中で、中止決定のメールを受け取りました。 その後、一件済ませておきたい用事があって京都市内を運転していましたが、 道も混んでいるし、何より観光客の皆さんが気の毒で…

台風こんといて

もし、空の神様がいるなら、 どうか、明日、台風が来ないようにしてくれませんか。 今週1週間、色々ぎりぎりのところで頑張ってきたから、 あと一日、穏やかに普通に仕事をさせてください。 お願いします。 なみ

藍するブルー

日本の伝統産業である藍。 阪神梅田本店では、「藍するブルー 藍の涼感」と題したイベントが開催中です。 その中で、藍師の永原レキさんのトークショーがありました。 藍染と聞くと、作務衣を着たすんごい職人さんがいらっしゃるかと思いきや、 なんと、サー…

パクチーは好きですか①

「パクチーってどんな味?」 父に何度も聞かれるのですが、パクチーを食べたことのない人に、パクチーの味を説明するのって、 難しい。 パクチーを食べた時に、あー、これこれ。 って思うんですけどね。 そうしたら、たまたまファミリーマートでこんなものを…

HAPPY AUGUST

かれこれ数時間、パソコンの前に座っているんですが、 何一つ思い浮かばず、仕事が進みません。 ぼけーっと、していたら 日付がかわりました。 そして、パソコンのスクリーンセーバーが、いつの間にかこれまで撮った写真になっていたことに、今、気がつきま…

change destiniy

今日は、SK-IIさんから間もなく新発売される、 「SK-II R.N.A.パワーエアリーミルキーローション」 を、いち早くご紹介するパーティの司会でした。 会場はこんなラグジュアリーな感じ。 実はここ、阪急のうめだ本店なんです。こんなパーティスペースがあるん…

賀茂茄子

賀茂茄子をいただきました。 田楽はチョット苦手なんで、 揚げだしを作りました。 なめこと大根おろしがいい感じ。 いただきます! と、思ったら、皮がかたい!(涙) 実は、揚げだし、と言いつつ、 茄子は油をいっぱい吸うので、焼きだし、ぐらいしか火を通…

そういう性格

最近、洋服の断捨離をしていますが、 ずっと気になっていたことがあります。 それは、母の服です。 亡くなって、もう10年以上経つというのに、そのままです。 父がどうしても捨てたがらないんです。 母が乗っていた車もそう。 誰も乗らないのにずっと置いて…

レッスン

昨日は、事務所でレッスンがありました。 私もこうやって、新人の時、この教室で毎週受けていました。 養成学校時代は、 肥後橋に事務所があって、 やはり週に一度レッスンがあったのですが、 前に座るものの、 ずーっと外を見て、早く帰りたいな、と思って…

ひとりじめ

ひとりじめ という名の小玉すいか。 こうやって まずは、半玉ひとりじめして朝ごはん。 カリウムしっかり摂って、 夏を乗りきります。 ところで、すいかに塩はかけますか? わたしは、すいかに塩は、 すいかに塩の味しかしません。 甘味とか…よくわからへん。…

濃い恋の話

本を読みたいけど、長編ではなく短編をさらさら読みたい。 そんな時、目にとまったのがこちら。 宮本輝さんが短編小説の名作を選んだもので、16篇収録されています。 若い人に小説を読む喜び、感動を知ってもらいたい。 そう書いてあります。 ぱらぱらめくる…

日進月歩

時々お世話になるWEBカンファレンスの影アナのお仕事。 写真は、ランスルー後の手直し。 全国の医療従事者の方が、お仕事が終わってからカンファレンスに参加されます。 内容はもちろんなかなか理解できないけれど、 このお仕事にくると、 医療は本当に日進…

May be tomorrow

Nたろーディレクターから集合かかりまして、 今日は、こちら! REBECCA LIVE TOUR 2017 。 REBECCA!といえば、私達世代にとっては、青春そのもの。 フレンズやMoonが流行ったのは、中学3年生でした。 私は、メガネをかけた真面目な生徒だったのですが、 な…

ガリ

たまに行く北極星。 付き合わせに、ガリがついてきます。 このガリ、 わたしは、もっと欲しい! てんこ盛り欲しい! けど、ガリ多めで! とは、言えない。 まだ、言えない。 ので、 作りました! 久しぶりに。 けれど、手抜きで新生姜の素を使いました。 甘…

高濃度水素吸入

いつもこんな感じで管と線だらけ。 マスクの下の管から水素が出ていて、鼻から吸入しています。 嘘みたいなんですが、水素を吸うと、目がぱっちりするんですよ。 あ!管を見て思い出した。 iPhoneのイヤホンがない。 また、どこかに忘れてしまった模様。 彼…

お母さんの得意料理

ある小学生と話していた時のこと。 「お母さんが作ってくれる料理で一番好きなものは?」 と聞くと、 「アクアパッツァ」 と答えました。 アクアパッツァ!( ̄∀ ̄) 私達が子どもの頃には、多分この日本に存在すらしていなかったと思われます。 けど、このア…

夜ふかし

自宅から5分のところで、星見会の反省会。 柑橘系クリームソーダ 良い子の夜ふかしは、ノンアルコール。 なみ

モテない親子の話

我が家は、山の下に建っています。 いま、 朝は鶯が鳴き、 昼はトンビが飛んでいて、 夕方はヒグラシの声が聞こえます。 が、今朝は、ブーンという羽音で目が覚めました。 目をこすって見ると、 なんと蜂が部屋を飛んでいるではありませんか!怖い。 夜、自…

線香花火

線香花火をしたのは何年ぶりかな。 大人になってからは、初めてかも。 鴨川に風が吹いたとき、火薬の匂いがふわっとして、 夏の夜を感じました。 地上30センチで繰り広げられる約一分の時間は、 子どもの頃からなんとなく寂しかった。 大人になってからは、 …

実る

お庭のブルーベリー。 やっと実りました。 少しだけ食べて、 あとは、ジャム用に冷凍し、 後続が実るのを待ちましょう。 なみ

暑気払い

うなぎ カキ氷 なみ

朝ごはん

最近は、甘酒×飲むヨーグルト。 やっぱり、甘酒の季語が夏って納得。 温めるより美味しい気がする。 酵素をたっぷり取り、 これで、苦手なアイロンも、 はかど… らへん。・゜・(ノД`)・゜・。 誰かやって。 なみ

大人の遠足 星見旅 あれやこれや編

深夜1時ごろ、乗鞍高原についた私たちは、静かに静かに、そして静かに宴会。 ウインナーをバーナーで炙っていただきました。温かいものが疲れた体に染み渡ります。 ここでも空を見上げたら星々が。 流れ星もチラホラ★ みんな、いつものように冗談を言って笑…

大人の遠足 星見旅 こんな旅編

今年の3月に小学校の同級生と話していて、急に決まった長野県阿智村への星見旅。 日本で一番星が綺麗に見えるんですって。 今回の企画、プロデューサー、あきちゃんです。 その他、きむちゃん、きよっくん、しげちゃん、たかっちゃん、まっちゃん、うるさい…

久しぶりの焼肉

久しぶりに焼肉に行くことになりました。 希少部位三種盛り 塩で食べました。 あと、ユッケとタン塩も注文。 これだけにしておけばいいのに、あと少し食べたくて、 次に来たカルビが、約40センチ(涙) お店の人にお願いして、お持ち帰りにしてもらいました…

蝉が鳴いた

今朝、蝉の声を聞きました。 夏到来ですね。 暑いけど、敢えてクーラーはつけず、 網戸にして、扇風機を回して、 焼き飯作りました。 パラッでも、べちょっでもない、 家用焼き飯です。 これを食べたら、出勤します。 なみ

同じ飲み物

わたしは、クリームソーダが好きです。 SAVVYを見て、前から行きたかったNOTTA CAFEさんの おいりクリームソーダ。 とにかく、女子力高めのクリームソーダ。 しかもソーダが酸っぱい。 美味しい。 量もちょうどよく、アイスのシャリシャリ膜も楽しめました。…

どこまで断捨離するか

先日、事務所の先輩から、 「プロフィールのブックって、どうしてる?」 と尋ねられました。 なんでも、今、断捨離中だそうで、ブックの処理に困ってらっしゃるとか。 たしかに! 自分では殆ど見る事のないプロフィール。 そういえばこの間、 「もう、自分ら…

澱んだ日は

天気も悪いし、気持ちも沈みがち。 そんな日は、 掃除ですね。 年に2回、キッチンの大掃除をします。 そうすると、年末に泣かずにすむからです(笑) 換気扇のフィルターも変えたし、 窓も拭いたし、 シンクもピカピカになってスッキリ。 レンジも炊飯器も綺…

夏期転落防止キャンペーン

今日は、JR大阪駅で行われた 夏期転落防止キャンペーン 「本田望結 」「本田紗来」一日駅長委嘱式 の司会に行ってきました。 昨年は、天王寺駅で行われたんですが、 望結ちゃんも紗来ちゃんも、一年ですっかり素敵なお姉さんに成長されて♡・*:..。♡*゚¨゚゚・ 特に…

逢いたい人に逢う

今日は七夕ですね。 天気予報は下り坂だけど、今夜は無事、織り姫と彦星は、逢えるのでしょうか。 昨日から今日にかけて、普段滅多に会わない皆さんに会ってます。 その中の一人?一匹?一人前? 天満にある うなぎのじん田さんに行ってきました。 こちらは…

パンケーキ会 実施

ついに! 本願寺のお仕事仲間とパンケーキを食べにいきました。 仕事が無事に終わったら、パンケーキを食べに行こう。 そう約束したのに、なぜか先月集まった時、定食を食べてしまうという失態(笑) 今回こそ。 ということで、みんな色んな合間を縫って、2…

出会い系粽

七月に入って、いよいよ京都はコンコンチキチン コンチキチン♬の季節ですね。 祇園祭が始まりました。 今日、踊りのレッスンに行くと、踊り仲間のあきさんが、なんとみんなに粽を持ってきて下さったんです。 四条傘鉾の粽です。 あきさんの息子さん(小学生)…

雨が怖い

久しぶりに、雨が怖いと思いました。 普段、殆ど使うことのない、高速ワイパーでも、 前が白くてよく見えない。 少し早めに出たので、なんとか仕事は遅刻しなくて済みそう。 けど、車からでたら、あっという間にべちょりんこだな(T_T) 皆さんも、どうぞ怪我…

わんこ わしゃわしゃ

我が家の犬、みいちゃんがいなくなって、約3年半。 最近は、専らYouTubeのわんこを見て、かわいいなあ。 と思っているだけで良かったのですが、 んー、生わんこロス。 わしゃわしゃしたい。 と、いうことで、のしどんさん家へお邪魔しました。 のしどんさん…

赤いサラダとレタス炒め

今日は、冷蔵庫の掃除です。 と言いますか、うちは、父が買い物が大好きで、 毎日スーパーに行ってくれるのはいいのですが、 基本、食べたいものを作るのに必要なもの、全部買ってきて、 で、使い切らず腐らせてしまう、と言うことが度々あります。 だって、…

眠りたい

最近、眠りたいのに、全然寝られません。 以前は、ベッドに入れば3分で眠りに落ちていたのに。 もともと、眠りが浅く、軽く3回は夜中に目が覚めるのですが、 みんなそうだと思ってました。 ああ、寝て起きたらお正月になってた! みたいに、グッスリ寝てみた…

旬をいただく

鱧とさくらんぼ ちょっと蒸し暑い、これから本格的な夏を迎える京都でいただきました。 ご馳走さまでした。 なみ

当帰四逆加呉茱萸生姜湯

今日の現場、クーラーが効き過ぎていて、寒くて寒くて、 そして、電車に乗ってもやっぱり、 寒くて(涙) 寒いの嫌い。 わたしは、真夏も長袖パジャマを着たりするほど、クーラーが苦手です。 冬ももちろん苦手で、 真冬は、カイロ四枚張りに腹巻、タイツ。 …

楽しく仕事をする

昨日の仕事は、ヘトヘトになりました。 けど、グッタリだけではなく、心地よい疲労感。 先週、ある企業様の全国大会の中で司会をさせていただきました。 私の担当は、表彰式や懇親会がある中で、チームに分かれて社内のクイズに答えるというゲームのコーナー…

踊りのレッスン

いま、毎週水曜日に踊りのレッスンに通っています。 が、最近、体調を崩したり、仕事が入ったりして全然行けない! そこで、今日は先生に無理を言って、個人練習をお願いしました。 せっかくなので、 と、色んな踊りの復習もして、 汗だく!(∩˃o˂∩)♡ なんと…

お庭の近況

もう6月も終わっちゃうよ。 お庭のガクアジサイが、やっと咲き始めました。 今年は、朝晩まだ肌寒い。 だからなのか、付いている花の数も少ないです。 青いブルーベリー。 こちらは、順調な模様。 割れた植木鉢。 はい( ̄∀ ̄)わたしが昨日、割りました。 家…