HI!ROSE WAVE chapter2

Voiceタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

無題

「リモートが増えて、オンライン会議も増えたので少し高い椅子を買いました。見栄えもいいし、それだけで気分が上がるでしょう?」 その人は、大学卒業後就職した会社で、女だからやりたい仕事に就けないと言われ、だったら必要とされている人、場所でやって…

舞台袖にて

とある仕事で、舞台袖から天井を見上げました。 そういえば、この景色、久しぶりだな。 コロナの影響で、なかなか来ることができませんでした。 さて、ホールの舞台天井には、幕がたくさんあります。 上がった緞帳や、 クラシック音楽などに対応するための反…

放課後子ども教室

4月から、放課後子ども教室で、子ども達を指導しています。 わたしの担当授業は、 声に魔法をかけてみよう マジカルボイストレーニング 音読がたのしい! 自分の声を好きになる。 堂々と発表したい。 それぞれ色んな想いを持って参加してくれています。 言葉…

2022年4月備忘録④

ニャンと、3年ぶりの開催! 阪神百貨店のまるごと猫フェスティバル2022。 女優川上麻衣子さんのトークショーに行ってきました。 川上麻衣子さんは、一般社団法人ねこと今日の代表でいらっしゃいます。 人とねこを結ぶコミュニティ(にゃなか)を作って、人もね…

2022年4月備忘録③

【神戸へ】 「1時間くらいの式典で、午前中リハ。午後から本番です。」 そういうお仕事は珍しくはないので、悠長に 「はーい」 と、返事をしていたら、 朝が早いので、前乗りで。 との事。 それでもまだ、キチンとされている現場だなあ。 ぐらいにしか思って…

2022年4月備忘録②

【8年越しの想い】 改装中だった阪神百貨店が全館グランドオープンし、 そのセレモニーの司会に行かせていただきました。 報道陣の皆さんの数からも、注目度がよくわかります。 自宅に帰ると、珍しく、 「あんた、さっきTVに映ってはったで」 と、父からもコ…

2022年4月備忘録①

ほぼ1ヶ月更新になりつつあるブログ。 一月から三月まで冬眠していましたので、そろそろ動き出しました。 今月は、私には珍しく、 ①バタバタしていたのに、 ②元気 (笑) なんでかな。 コロナになって、話す機会が減り、声を出せる事をありがたく感じている…

好きな感じの人

昨日、久しぶりに外でご飯を食べました。 好きな感じの人と。 お会いするのは、3年ぶりくらいかな。 わたしは、この方のことを、 「感じのいい人」 ではなく、 「好きな感じの人」 と、として自分にインプットしています。 「感じのいい人」は、多くの人に好…

エゴサーチ

みなさん、お久しぶりです。 久しぶりすぎて、書き出しに迷ったあげく、 これ(^_^;) 色々書きたいことはあるのですが、 今日は久しぶりにエゴサーチをした話です。 先日、いつもお世話になっているFM伊丹で、 伊丹市立こども文化科学館のプラネタリウム番組…

ここ1か月のこと

ここ1か月で、生活習慣が変わりました。 毎朝5時半に起きて、 時々お弁当を作って仕事に行っています。 昨年、コロナで仕事のスタイルが変わった事をきっかけに、将来を考えるようになりました。 そこで、なんとなく一度くらいは組織に入った方がいいような…

優しさに包まれたなら⁈

本日健康診断に行ってきました。 採血の時に、看護師さんが、 「お若いので、採血とか慣れてらっしゃらないのではありませんか?」 と、話しかけてきました。 え?まあ、そりゃあ、頻繁に採血の機会なんて無いですけど、採血の注射にビビるなんてことは、ま…

加工

【加工】「原料や素材に手を加えて新しい物を作ること。細工をすること。」 最近、自撮りをして、まあ、まず、お気に入りに出会うことはない。 「マシ」を見つけて、加工アプリへGO!という具合だ。 肌を明るく滑らかに。 以前であれば、その変化に満足して…

キュッとする

この季節の夕刻の空が好きで、 毎年投稿していますが、 今年も投稿します。 きのう おととい 先一昨日 大人は夕陽を見ると、胸がキュッとするでしょう。 ね、するでしょう。 なみ

やらかしました

物事がとんとん進むこともあれば、 私はこういう運命に生まれたんだ。 全部うまくいかない。 と、嘆いてしまう日もありますよね。 まずは小さなやらかし。 考えごとをしていて、ほうれん草を逆から入れてしまいました。 ついさっきまで、茎から入れる準備を…

悔しい日

育て方か、育ち方か、環境か。 人生において、悔しいと思った経験が少ないように思う。 もっと悔しがりなさい、とよく言われた。 ハッキリと認識した「悔しい」は、大学生の時、就職に向けた模擬面接で、 「あなたの顔は夜の仕事を目指しているような雰囲気…

魚を中心に。

この間、 ちょっと太ったやんな。ビックリした。 と、言われて、 それは事実だから納得しているんだけど、 普通、異性に言う時は、多少気をつかうだろうから、 改めて、 ああ、太ったんだなあ、 と、噛み締めております。 だから、 というわけではないのです…

苦労した手

「全然苦労していない手やな。」 20代の頃、ちょっと気になっている人に言われて、超落ち込んだ。 私だって、人知れず悩みはあるし、苦労だってしたことあるもん。 とか、そんな言葉、言えば言うほど苦労していない証拠だしな。 その人の彼女を見たことな…

定番のやり取り

震える寒さの頃、ふきのとうが顔を出すのを見て、春はもうすぐだな、と思うのに、 気づけば、新緑の季節。 今年も庭で蕗を摘み、佃煮を作りました。 スジを取るのに嫌になり、 灰汁を抜くのに嫌になる、 のだけど、 炊き始めたら、美味しい予感しかしない。 …

成績表

大学から修了証と成績が送られてきました。 成績表を貰うなんて久しぶり。 開く瞬間は子どもの時と同じ。大人になってもドキドキします。 評価は、SS.S.A.B.C.G までが合格 Dが不合格 と、されていました。 Gは、おそらく提出期限を過ぎてレポートを提出した…

桜に会う

桜に会うことに後ろめたさを感じるなんて、数年前なら想像もしませんでした。 静かに、自宅近くの桜並木へ。 ゆりちゃんと、coco-Jとともに。 今日の日和で、7分咲きといったところかな。 お宮さんに、桜に会わせてくれたお礼と、 世の中の安寧を祈願。 御神…

お酒

わたしはあまり日本酒が得意ではないのですが、 今日は美味しい日本酒が飲めるお店に連れて行ってもらったので、 チェイサーにお水をたっぷり摂りながら、 日本酒いただきました。 3人で行ってそれぞれ別の銘柄を頼んだので、 テーブルの上は一升瓶でいっぱ…

読まない本をメルカリに出していたけれど、結局売れるまで場所を取ることになり全く片付きません。 思案していたところ、ある施設が不要になった本を募っていると知り、そこに届けることにしました。 整理をしていると、自分の購入傾向がワンパターンなのが…

ライフキャリアビジョン 学長のお話

これまで書いた記事の繰り返しになりますが、 リカレント教育過程で必須科目が一つありました。 それが「ライフキャリアビジョン」の授業です。 自分のキャリアを見つめ直すという作業のお話は少し前にしたと思うのですが、 わたしは当初、この授業が自己啓…

クラスメイト

今日(3月10日)、コロナ対策を整えて、大学で仲良くなったM子ちゃんとご飯を食べにいきました。 私は人見知りなので、短い学生生活でお友達ができるのかな、なんて思っていたのですが、 他愛もない話をしながら美味しいワインを飲めるお友達ができました。…

大学の履修科目

今回わたしは、12の授業をとりました。 リカレント教育過程の履修科目は、結構バラエティーにとんでいました。 例えば、パソコンや簿記のような実践的なものもあれば、ざっくりお金のしくみを把握できる企業会計や会社法の授業、 実際に新聞記者さんからライ…

リカレント教育との出会い

一昨年、日本でラグビーワールドカップが開催されました。 俄ファンではありましたが、わたしも試合に熱狂し、大会終了後も関連動画をYouTubeで観ていました。 すると、ある動画がヒットしたんです。 それは、リカレント教育を紹介するWeb番組で、ゲストに廣…

卒業から始まる

みなさん、こんにちは。広瀬奈美です。 大学に行きます。 と言ってから、はや5ヶ月。 無事に卒業することができました。 その間、全くブログも書かず申し訳ありません。 備忘録として、何回かに分け、大学のお話をしていこうと思います。 私が通っていたのは…

大学生

10月から半年だけ大学に通う事になりました。 事務所の退社や、 新型コロナウイルスの影響で、仕事の予定が大分変わってしまい、 今しかない。 と、決断。 月曜日から金曜日まで毎日通います。 あ、1日だけ、時世を反映してオンデマンド授業。 にしても、 わ…

少しづつ

京都も少しずつ、賑わっています。 キティちゃんのはるか 豊国神社 今日のタワーは、本当に綺麗だった。 なみ

誕生祭2020

夏の終わりに誕生日。 寂しいのは子どもの頃だけだと思っていたら、 大人になってからの方がなんだか切ない(笑) 今年は、誕生日の前日に、友人がお祝いしてくれました。 日本庭園でたこ焼き。 江戸時代からの旧家です。 シャンパンは自分で持ち込みました…