HI!ROSE WAVE chapter2

仕事に恋にバリ舞踊・・・MCタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

ヘトヘト

まだ水曜日…か。 先は長し なみ

海と山

海 先日、阪神百貨店で開催された 2019金魚と海の生き物たち のイベント司会に行ってきました。 海遊館の飼育員の皆さんや、 クラゲマイスター 中野夏海さんによるトークショーでは、 普段なかなか聞けない、生き物の生態についてお話しいただきました。 ジ…

山本寛斎さん

阪急百貨店で、 世界的デザイナー 山本寛斎さん に、お会いすることができました。 なみ

洗濯祭り

週間天気予報をみていると、 今週末あたりから、近畿も梅雨入りでしょうか。 ということで、 洗濯機、クリーニング、コインランドリー、そして、我が手、 を駆使して、 とにかく洗え!洗濯祭り! 開催中です。 いつも、コート類は、クリーニングに出す事が多…

ゆすらうめ

ゆすらうめが実りました。 昔、祖母からは、ゆずらんめ。 と教えてもらいましたが、正式には、 ゆすらうめ、というのですね。 あと、バラ。 小さいけど、ひっそり咲きました。 あと、サツキ。 つぎは、ガクアジサイがスタンバイしています。 なみ

吉野杉の調べ

ムジークフェストなら2019 ガラコンサート 大阪フィルハーモニー交響楽団 ブルーメンカルテットによる 吉野杉の調べ 奈良県産スギ四重奏初披露 の司会に行かせていただきました。 奈良県の吉野地方は、質の良い杉の産地として有名です。 その杉を使って、こ…

第48回日本伝統工芸近畿展

京都高島屋で開催されている 第48回日本伝統工芸近畿展 に行ってきました。 陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形、諸工芸の7部門にわかれいます。 今回、私は、漆芸の作品で受賞をされた しんたにひとみ先生 三木啓樂先生 パンフレットを撮影したため、ち…

青々しい

先日、一保堂さんで行われた 「新茶の淹れ方講習会」 に、行ってきました。 今年の新茶は元気いっぱいだそうで、 「青々しい」味 と教えていただきました。 なるほど、 一口いただくと、若々しくサッパリした味わい。 エネルギーがみなぎって、力強さも感じ…

ふくまる通り57

福島駅から歩いて3分。ふくまる通り57 通り開きセレモニーに、行ってきました。 このふくまる通りは、 もともとは阪神電鉄の敷地であった場所に、 ホテル阪神アネックス大阪 と 阪急オアシス福島ふくまる通り57店 が入り、 その向かいに走るJR大阪環状線 の…

自転車マナーアップフェスタ2019 in KYOTO

先週の日曜日、 岡崎公園で開催された アーキエムズプロデュース自転車マナーアップフェスタ2019inKYOTOに行ってきました。 京都市と京都府警察主催の参加体験型の自転車イベントなんです。 昨年も行かせていただいたのですが、 5月だというのに、寒くて、大…

お母さん

多分、24歳くらい。 枚方菊人形を見に行ったみたい。 なみ

Groovy times vol1!

京都・烏丸にあるライブハウスAkkun'sでのDJイベントに行ってきました。 Groovy times vol1! 我が事務所のアニキ、 三嶋真路さんからお誘いいただきました。 しかもアニキが出演者。 しかもしかも、 その他の出演者である、 藤本幸利さんとは、数ヶ月に一度…

衝撃!天橋立

天橋立に行ってきました。 私は西国三十三所巡礼をしているので、 札所である成相寺に行くためです。 令和の時代に改元されたということで、 御本尊の聖観世音菩薩が開帳されていました。 本来なら33年に一度なんですって。 ついてる。 調子に乗ってかわらけ…

久しぶりにおばちゃんに会う

私達世代は… なんて話をし始めたら、自分も歳を重ねたな、って思う。 という前置きをして… 私達世代は、友人のご両親のことを おっちゃん、おばちゃん、 と呼ぶ。 十数年ぶりに、友人「のんき」のおっちゃんとおばちゃんに会った。 一緒に晩御飯でも。 と、…

令和 を祝し乾杯

令和がはじまりましたね。 阪神百貨店 大ワイン祭に行ってきました。 このイベントは、阪神百貨店を代表するイベント!と言っても過言はありません。 用意されている約600銘柄、すべて試飲ができちゃうのです。 なんて太っ腹。 開店と同時にお客様で溢れかえ…

平成最後の。

自分が思っていた以上に、 「平成最後の」 を意識した二日間。 《29日 平成最後の昭和の日》 昭和生まれは、この日にしなあかん。 と、誰かが言って、同級生ん家でバーベキュー。 ↑ 地元産のお肉。 私は、アウトドアが大変苦手で…。みんなにおんぶに抱っこ。…

サプール2019展

「服が汚れるから争わない」 サプール2019展 サプールを撮り続ける写真家SAP CHANO さんと、ファッションデザイナードン小西さんのトークショーに行ってきました。 サプールとは、コンゴ共和国とコンゴ民主共和国という決して裕福ではない国で、オシャレを存…

平成最後の春の神武祭

この週末は、奈良県橿原市へ。 橿原神宮で開催されている神武祭の司会に行ってきました。 式年遷宮で新調された檜の鳥居が神々しかった。 いつお参りしても清らかな気持ちになります。 剣道の朝稽古が行われていました。 さて、イベント会場。 毎年、ステー…

さいたさいた やっとさいた

お家チューリップ やっと咲きました。 我が家は山の下にあるので、やっぱり日照時間が短いのでしょうね。 世間より半月〜一か月、お花が咲く時期がずれています。 しかも① ビオラに栄養を取られて、 かなり小ぶりチューリップ しかも② 今日から3日間出張。 …

クリームソーダ好き♡

喫茶ゾウ のクリームソーダ。 ゾウさんのクッキーがかわゆいのだ。 味は、クリームソーダ。 安心のクリームソーダ。 チェリーは喫茶店チェリー。 アイスは固め。 なみ

満を持して

中学時代の友人と、お花見に行きました。 今回、三度目となる原谷苑。 満を持してのお花見です。 と、いうのも、 一度目の約束日→蕾 二度目の約束日→激寒 & 雨 今回、やっと、 花が咲き揃い、 お天気に恵まれ、 二人の都合もついて、 ↑友達。 お花の中ってね…

sun child

仕事で、南茨木へ。 駅前のスーパーには、 「大阪北部地震の影響で休業」 の文字。 そうだった。 阪急南茨木の駅は、大変な被害を受けたんだった。 一年近く経っているのに、一度止まると動き出すのは大変。本当に大変。 そして、 一年も経っていないのに、…

さくら

満開ですね! 町内の公園です。 なみ

感謝 と さようならを。

私の密かな趣味?は、 クリアファイル収集。 例えば、美術館に行ったとき、 例えば、お寺に参拝に行ったとき、 ついつい買っちゃいます。 こちらも、記念に購入。 裏には、平成の流行語が書いてあります。 で。 昨日、お仕事の際、司会台でパシャリ。 撮って…

春はあけぼの

今朝は、いつもより早起きでした。 外に出ると、 春はあけぼの状態でした。 紫だちたる雲の細くたなびきたる。 そして、その約2時間後には、 シャンデリアの輝く場所へ。 なみ

お仕事終わりは…

仕事終わりに、LINEを開いたら、 同業者Mちゃんから、 「疲れて、我慢できず、駅で塩ラーメンと餃子、ビールを注文してしまった」 と、入っていました。 わかる! 本当に疲れた時、 インスタ映えするパフェ、じゃなくて、 塩分がほしい( ̄▽ ̄;) 気付けば私も…

笑う門には福来る

2025年に大阪に万博がやってきますが、 1990年に、花博が開催されたのを皆さん覚えてらっしゃいますか。 その年に、長堀鶴見緑地線が開通し、京橋にコムズガーデンが誕生しました。 3月20日は、そのアニバーサリーで、 吉本さんのお笑いライブが開催されまし…

春分の日

東京で桜が開花した今年の春分の日。 わたしも、春らしいイベントに行かせていただきました。 産経新聞社 主催 2019いけばな女流選抜作家展 華道の沢山の流派が揃ったいけばな展。 わたしは、全くの素人ですが、 それでも、花々が織りなす見事な造形美にため…

洗濯

今日は、ガンガン洗濯機を回していまして… でコレ。 ああ(涙) ドラムに張り付いていました。 ティッシュとか、たまにやるんですが、 まさか、小説をやってしまうとは。 我ながら、情けない。 なみ

梅小路京都西駅開業 式典

3月16日 の土曜日、 JR梅小路京都西駅 及び 周辺整備事業完成式典 の司会に行かせていただきました。 京都市、京都府、また周辺の自治会の皆さん、 そして、 私達、JR嵯峨野線ユーザーにとっても、賑やかになるのはとても喜ばしいことです。 子どもの時は、…