HI!ROSE WAVE chapter2

仕事に恋にバリ舞踊・・・MCタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

南座

耐震工事を終えた新装南座です! 昼の部に伺いました。 昨年は、 ロームシアターでした。 今回は、 二代目 松本白鸚 十代目 松本幸四郎 八代目 市川染五郎 の襲名披露記念公演です。 席は、高い高い三階席。 今回、初めて連獅子を観ました。 やっぱりお囃子…

お仕事

あっという間に一週間が経ちます。 ホームで電車を待つ時間は、あんなに長いのに。 先週行ったお仕事は、名古屋でした。 久しぶりの名古屋。 に。 久しぶりのゆきちゃん。 Vogue のファッションイベントです。 わたしは、冨永愛さんと、滝川クリステルさんの…

10月28日

広瀬奈美です。 この度は、皆さまにご心配をおかけして申し訳ありません。 この約二ヶ月間、周りの皆さんにアドバイスいただき、自分なりに考え、行動してまいりました。 支えていただいた皆様、感謝いたします。 しかし、これで終わりとは、決して思ってい…

竺仙の万寿菊

仕事の休憩時間に、衝動買いをした 竺仙の浴衣 万寿菊 やっと日の目を見る時が! 残念ならがらお仕事です。 けど、やっぱり買って良かった! ここ最近買ったどんな洋服よりも気に入ってる。 盆踊りにはやっぱり浴衣!と ビールですね。 て、これも哀しいかな…

無題

なみ

お家ブルーベリー

無事に実りました。 今年は、毎日、少しずつ摘んで食べてます。 ジャムにするより、絶対に新鮮で美味しいので。 ところで。 我が家の庭。 中途半端な広さで困っています。 木々が生い茂って、手に負えない。 かと言って庭師さんを呼ぶような立派な庭ではない…

祇園祭 宵山

二十数年ぶりに、祇園祭の宵山に行きました 大学生の頃、三条室町の懐石料理店でバイトをしていたので、 祇園祭というと、あの頃の目の回るような忙しさが蘇ります。 みんな遊んできたなら、電車の席、代わってよ。 そんなことを思っていたあの時代から、人…

W杯 ロシア大会

W杯 ロシア大会が終わりました。 ごめんなさい。 毎度、にわかファンですけれど、 あ〜なんだか淋しい。 一カ月前、決勝まで、こんなに長い期間あるの? なんて、思っていたけど、 日本代表が勝ち進むにつれて、他の国も気になったし、 決勝トーナメントに進…

夏は来ぬ

大雨の被害、皆さんのお家は大丈夫でしたか。 我が街も、鉄道と道路が封鎖され、陸の孤島状態に。5年前の悪夢再び…と思いましたが、 日吉ダムが、本当に頑張ってくれて、駅前が冠水することはありませんでした。 ただ、崖崩れで大阪に繋がる道が数カ所塞がれ…

キティちゃんの力 新幹線の力

一昨日の土曜日から運行が開始された 「ハローキティ新幹線」 の、出発式に行ってきました。 ※次の日のニッカンスポーツより この新幹線は、500系のこだまを可愛らしくキティちゃん仕様にしたもので、 なんとぉ、キティちゃんが特別ゲストで来てくれて、ダン…

樹齢

晴明神社の楠 樹齢約300年。 善峯寺の松 樹齢約600年。全長約50メートル。 樹と比べると、 人の命は、儚くて。 それが故に尊い。 なみ

夏至の日の空

なんで地震なんか起こるねん(>_<) なみ

地震

皆さん、大丈夫ですか。 我が家も、かなり揺れました。 阪神淡路大震災以来の大きな揺れでした。 従兄弟の家は、震度6で、玄関が開かなくなってしまったらしいです。 揺れがおさまってから、非常持出袋を引っ張り出し玄関に置きました。 埃がかぶっていたの…

「恋愛こそ生命の花である」

何年前かな、新聞の紙面にこの彫刻が載っていたのは。 なんて、美しいの。 その彫刻は、「接吻」と名付けられていて、作者はロダン。 記事の内容は忘れてしまったけど、とにかく、情熱的な「接吻」に目を奪われてしまいました。 そして、今年。 なんと、その…

関西バリ舞踊祭

先日、岸城神社で開催された関西バリ舞踊祭を観に行ってきました。 私も、演者側でお声がけいただいたのですが、仕事でリハの時間には、間に合わなくて…断念。 しかも、今回はどうしても行きたかった。 これまで10回行われてきたのですが、一旦、節目という…

生命の樹をみた

ずーっと行きたかった 太陽の塔の内部。 事務所に、休みを申請中に、 報道でどんどん紹介しちゃって、 「はい、どうぞ、行ってきて」 と、言われた時は、サイトにアクセス集中して繋がらず。 繋がったと思ったら、 3カ月先まで、全て予約で埋まりました。 と…

羽石杏奈さん

昨日は、阪神梅田本店で、 プロトラベラー 羽石杏奈さんのトークショーがありました。 [ 羽石さんは、豊かな旅をSNSなどを通じて女性に発信していく新たな職業 プロトラベラーとして活躍されています。 この日もアメリカから関空→直接阪神百貨店へ。 ハワイ…

阪神百貨店第1期棟オープン

2015年から建て替えが進められていた阪神百貨店第1期棟が、めでたくオープン! 向かって左側 トランペットアンサンブルキャトルフィーユの皆さんと、 パントマイムの岡村さんとともにオープンをお手伝いさせていただきました。 店内は光が差し込むとっても明…

天晴れる

昨日は、大阪に本社がある企業様の社内コンクール。 地方予選を勝ち抜いた精鋭達が、満を持して全国大会にやってきます。 コンクールの内容は専門的ではあるのですが、 偶然というか、我が家もこちらの企業様の製品に日頃からお世話になっているので、 大変…

奈良の大仏様

少し前の話ですが、 ムジークフェストなら2018のオープニングセレモニーの司会をさせていただきました。 場所は東大寺大仏殿。 大仏様に見守られながら、セレモニーをさせていただけるなんて。 左からも。 あ、右からも。 セレモニーでは、盧舎那大仏発願讃…

夢と現実

久しぶりに宝くじを買いました。 ドリームはあえなく散った。 けど、引き出しを整理していて、 捨てようとした封筒を何気なく見たら、 一万円が入ってた!これは現実! よかった!そのまま捨てなくて。 わたし、なんで、ちゃんと中見たんやろ。 いつもなら捨…

22.5

変形性膝関節症、になってしまいました。 ずっと痛かったんで、やっぱりか…という感じです。 踊りも…ドクターストップかかってしまいました。 筋トレとか、注射とか、リハビリで、 防ぐしかないみたいです。 とりあえず、新しい靴を買いに行きました。 せっ…

ゴールデンウィーク2018

ゴールデンウィークがやっと終わりましたね。 こんな言い方をしたら、毎日働いていたみたいですが、 前半は、遊んでました。 親戚の家にタケノコを掘りに行ったり (今年は、超不作でなんと一本!) 自宅近くのレストランに行ったり (ワインを少々少々)笑 野球…

顔のこと

最近、顔がたるんでいます。 年齢。 ある意味、正解なんですけど、 昔から恐れていたことが現実になってしまいました。 右。右の顔が、特にたるんでいるんですね。 わたしは、子どもの頃に、顔面麻痺を患っています。 その後遺症が今でもあって、 実は、右が…

まるごと猫フェスティバル2018

にゃんこの祭典、阪神百貨店のまるごと猫フェスティバルに今年も行ってきました。 土曜日は、 声楽家のささきひろ子さんと、ピアニストの石原チエさんによる猫音楽のコンサート。 そして、絵本作家 池田あきこ先生と、写真家 五十嵐健太先生のトークショーで…

あまおうのショートケーキ

今日は、いつもより2ミリだけ良いことがあったから、 ご褒美にケーキを食べました。 アローツリーのあまおうのショートケーキ。 ムレスナティーの白桃のアールグレイとともに。 しばらくケーキは食べない、 とあれだけ誓ったのに。 でも、今日だけ。 今日は…

名残の桜

今年は本当に、 桜が早く咲き、早く散ってしまいましたね。 ここならまだ見られるかも。 去年も出かけた原谷苑に行ってきました。 昨年と比べたら、緑の部分が多いものの、 名残の桜を観ることができました。 桜以外の花々も綺麗です。 ↑ 中学の時の同級生で…

HANSHINな日

昨日は、事務所のえみちゃんがチケットを取ってくれて、 みんなで甲子園開幕戦に行ってきました。 この景色。 ああ、始まる!って感じ。 入場口で帽子がプレゼントされました。 カレーは、おやくそく お面もおやくそく 試合は、なんとかタイガースが勝利。 …

平成三十年 春の神武祭

先週末は、奈良の橿原神宮へ。 橿原市に春を告げる神武祭のイベント司会に行かせていただきました。 これまで何度となく駅には行ったことがあるのに、お宮さんに足を踏み入れたのは初めてです。 ここ橿原神宮は、御祭神が神武天皇。 神武天皇は、第一代 天皇…

続けること

事務所の先輩である三宅一美さんが、 17年間続けてらしたエフエムの番組をこの春で卒業されました。 本当に本当にお疲れ様でした。 ささやかながら、一緒に甘いものを食べてお疲れ様会。 (実は、この前にお蕎麦と天丼を平らげております) ところで、番組を続…