HI!ROSE WAVE chapter2

仕事に恋にバリ舞踊・・・MCタレント広瀬奈美のつれづれダイアリー

無題

大学卒業の年のちょうど今頃、 私は、卒業旅行へ行く準備をしていました。 全て支度を整えて、さあ家を出ようとしたその時、 電話が鳴りました。 祖父が亡くなった、 という電話でした。 その時、電話口で祖母が、 「奈美ちゃん、かまへんから卒業旅行行っと…

フラクタル

人があまり興味のないことを無性に話したくなる時、ありませんか。 私はあります。 例えば、犬の話。 犬を飼ってない人にはツマラナイだろうと思って、一応断って話します。 例えば、ロダンの彫刻の話。 石膏のなめらかさや、人物の背景とか、誰が興味あるね…

ホームパーティー

私とは無縁だと思っていた ホームパーティー。 お世話になっている社長ご夫婦にお呼ばれし、お邪魔してきました。 駅からすぐの高層マンション。 もう、マンションのオートロック解除さえ新鮮さを覚えます。笑 ポーチに沢山のお花。 奥さまの和かな笑顔に迎…

上がる↑リハビリ求む

マスクの残りが僅か! いつ買いに行っても、どこに行ってもない! クレベリンもない! ない!ない!ない! と言っていたら、 友達のお父さんがマスクを分けてくださるとのこと。 厚かましくお家にお邪魔し、いただいてきました。ありがとうございます。 とこ…

山茶花に雪

今年の冬は、もう降らないかな。 と思っていたら、 降った。 寒いのは苦手。 でも、寒い時は、やっぱり寒くないとダメだな。 お家の山茶花。 なみ

平成の海老様

昨年末、京都の高島屋で開催された市川海老蔵展 パネルの海老蔵じゃヤダ! ということで、行ってきました。 市川海老蔵特別公演 勧進帳が生で見られる! 海老蔵さんご自身、南座での公演は、四年半ぶりだそうです。 演目は市川児太郎さん、大谷廣松さんの 羽…

立春もすぎて

一か月ぶりの更新です。 ちょうど一か月前、夏から準備していた仕事がありまして、 それはそれは大成功に終わり、 めでたしめでたし。 だったのですが、 かなり神経使ってたみたいで… 気をつけていたけれど、 免疫急低下したんでしょうね。 見事にインフルエ…

七草粥

七草粥をいただきました。 お米は、京都府南丹市八木町のもの。 親戚から毎年お米をいただくのですが、この八木町のお米は、とても美味しいんです。 なんと今回大嘗祭にも献上されたんです。 七草は、スーパーに売っていましたがこれも八木町産です。 コトコ…

ゆりちゃん

子供の頃、そんなに仲が良かったわけじゃないのに、 いま、何かと一緒に行動する事が多いゆりちゃん。 とにかく、私とは性格も、好みの男性も(笑)全く違うんですが、 先月は、彼女のお休みと私のお休みが重なり、共にウロウロしすぎました。 ●清水寺。朝、…

2020年あけましておめでとうございます

広瀬奈美です。 あけましておめでとうございます。 随分ブログをお休みしてしまいました。 昨年12月に、体調を崩してしまい、バタバタしているうちに2019年が終わってしまいました。 さよなら、2019年。 さて、2020年。 大学を卒業してからこの仕事をしてき…

週末のお仕事

週末のお仕事。 まず、土曜日は、毎年お世話になっている奈良県川上村へ行ってきました。 自宅から3時間半。 今年は村政施行130周年の記念すべき年。 それをお祝いするかのように、雲ひとつない青空です。 山々が紅葉し始めています。 まるで、キーンとヒン…

秋と秋と秋、と秋

なみ

2年ぶりの大吉

ある日ふと、 自分にご利益のある神社ってどこなんだろう。 と、思ったんです。 属性というものを調べると、わたしの属性は「水」でした。 いくつか京都にも水の属性の神社があって、 その中に、自宅近くの神社もありました。 出雲大神宮です。 徒然草にも登…

母の命日

今日は母の命日でした。 朝から花屋さんに行って、 お家用、お墓用の花を買いました。 15年前は、雨が降っていて、すごく寒かったと記憶してるいるのですが、 今日は、秋晴れでとても爽やかな青空。 近くのコスモス園も満開でした。 仕事を終えて自宅に戻る…

桧山進次郎さんの野球教室

高槻阪急で行われた、元阪神タイガース桧山進次郎さんの野球教室に行ってきました。 お話を聞いた時、 超嬉しい。けど、どうしよう。 阪神一筋、22年。 わたしの中では代打の神様、 というより、やはり、 阪神の4番。 京都平安高校出身となると、自然と家族…

ナネちゃん

犬をわしゃわしゃしてしまった。 なみ

第66回日本伝統工芸展 京都展

京都高島屋で開催されている日本伝統工芸展に行ってきました。 日本伝統工芸展は、昭和29年から開催されています。 陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形、諸工芸の7部門から、厳しい審査を経て入賞した、特に優れた伝統工芸品が一堂に並ぶ展覧会です。 中…

文化財よ、永遠に

京都、左京区鹿ケ谷にある、泉屋博古館の、 住友財団修復助成 30年記念 特別展示 「文化財よ、永遠に」 に行ってきました。 泉屋博古館は、住友家第15代当主、住友吉左衛門友純さんが収集された美術品を展示している美術館です。 青銅器をはじめ、書跡、絵画…

新生

高槻阪急のオープニングセレモニーに行かせていただきました。 年度制がある日本において、10月って、何かと新しく生れ変わったりしますよね。 高槻阪急も、高槻の西武百貨店か阪急百貨店になりました。 セレモニーには、 濱田高槻市長をはじめ、 商工会議所…

忘れ物

忘れ物病、再発しております。 日傘、とうとうどこかにいっちゃった。 そして、今日は、 スマホ! クレジットカード、二枚入り(^◇^;) 心当たりはタクシーしかない。 たまたま領収書いただいていて、 電話番号がわかり、 人に電話をお借りして、 問い合わせた…

理不尽な

ちょっと理不尽なことがあって、 久しぶりに理不尽なことがあって、 うわーっとなった。 2355でこの歌。 明日になれば、なんとかなっているかな。 広瀬

平安神宮の神苑

朱色の鳥居には青空ですね。 平安神宮の神苑が、今日は無料だということで行ってきました。 こちら本殿ですが、この本殿を含めて、平安神宮を包むこむようなお庭です。 中に入ると分かりにくいのですが、図をみると囲んでいるのがよくわかります。 こちらの…

イレブンガールズアートコレクション

阪神梅田本店で開催された 「イレブンガールズアートコレクション」 のギャラリートークに行ってきました。 「イレブンガールズアートコレクション」とは、 新進の若手女性芸術家たち11人の展覧会です。 百貨店の画廊って、敷居が高い! って思いますよね。 …

秋アレルギー

約一ヶ月前、喉の調子がなんだか悪い。 病院にいきましたら、 秋の花粉、気候によるアレルギー とのこと。 しかも、今回は咳に翻弄されています。 わたしは、具合が悪いと過呼吸の症状が出たりするのですが、 その時は、息を吸うばかりで吐けないんですね。 …

京博寄託の名宝

約二年前、京都国立博物館で開催された国宝展。 宝の山だらけ。そして、人の多さにぐったり。 もう少し絵画をゆっくり観たかった。 と思っていたら、 今年、ICOM国際博物館会議が京都で開催されたことを記念し、 京都国立博物館に寄託されている名宝が改めて…

残暑お見舞い申し上げます

このまま秋になるのかな。 さみしい。 と、思っていたのは約三週間前。 それが、どうですか。 あ、あつーい。 週末は、今シーズン最後のお祭りの司会がありました。 ゲストは、アッコさんのモノマネでお馴染みのMr.シャチホコさん! もう、すんごい人気でし…

待ったりせずに、まったりと。

事務所の先輩、あやめさんとデート。 目的地は、こちら。 北浜レトロです。 ところが、2階にあるサロンへ続く階段は、長蛇の列。 残念。ではあるけれど、待ったりせずに、移動。 歩きますか。 暑いから電車に乗ろうか。 乗りましょう。 あら?歩けそうかな。…

一人っ子会

一人っ子会でお祝いを開いてもらいました。 みんな同い年です。 私たちが小さい頃は、一人っ子ってわりと珍しく、 クラスに1人いるかいないか。 ぐらいでした。 偶然かもしれませんが、 私は一人っ子の人と話していると、 超ラク。 なんです。 これは、何で…

学問のすすめ

学べば学ぶほど 自分が何も知らなかったことに気づく、 気づけば気づくほど また学びたくなる。 有名なアインシュタインの言葉。 社会人になって、何度この言葉をつきつけられだろう。 ああ、自分は本当に「もの」を知らないなあ。 と、幾つになっても思い知…

りんごちゃん いちごちゃん

この間、ある会で写真を撮ったのだけど、 わたし、りんごちゃんみたいじゃないですか。 みんなも賛同してくれました(笑) この日は、みんなでカキ氷を食べに奈良まで。 いま、奈良はカキ氷の名所と化しています。 氷室神社があり、むかしから氷とは縁があっ…